神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

【産後ヨガ減量】2週目 体に変化が!

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

 

産後ヨガ減量2週目なり。

※授乳は完全母乳です。

※授乳中のため、ご飯は3食しっかり食べます。おやつもついつい食べます。

※ダイエットがママの精神的負担にならないように、手軽に取り入れられる子育て中のながら運動が私の基本スタンスです。完全にフリーの時間ができたときは、掃除やブログ更新など他のことにあてます。

 

 

結果発表 

【体重】52.6キロ

【先週比】−0.8キロ

【開始時比】プラスマイナス0.0キロ

  (やった内容は下の【毎日の運動内容】を見てね。)

 f:id:citta2017:20170826075049j:image

(子供と毎日散歩の日焼けの跡がくっきり(汗))

 

痩せてる〜〜〜!

f:id:citta2017:20170826054255j:plain

 

来週からは、全身写真も公開していきますよ。

 

いつも、「子供の世話で写真撮るタイミングいつも逃しちゃう~」と自分に言い訳を続けてきたけれど、やっぱりママの産後体型の不安を取り除けるように記録しておきたい!ということで、来週からしっかり撮るぞ~。

 

全身写真の代わりに、体重を計っていたら真似しだした来月2歳長男ひーとん。体を自由に使えるようになってきて、大人の真似が大好きなお年ごろ。キュン。

f:id:citta2017:20170826061650j:image

 

 

一週間でマイナス0.8㎏。いや~、よかったね、わたし♪

 

 

(旦那)いや、開始日から見たら、プラマイゼロじゃん。

 

 

・・・・・(ぷいっ)

 

 

あ!こら!ムシかよ!

 

 
 
減量にネガティブはいりません!気長に焦らず、小さなことを大きく褒めるべし!

 

 

体に変化が!

以前お尻の横あたりの筋肉(中殿筋、小殿筋)がすごくこわばってて、使いづらくってですね~。

 

このごろ寝のポーズの時に、上の方の足をまっすぐ伸ばして足先天井に上げると、ビキビキッときてたわけです。

f:id:citta2017:20170826065927j:plain

 

それが最近…

 

 

痛くない!

 

 

触ると、ムニムニとほどよい弾力の筋肉になっており、スムーズに上に上がってくれております。

 

ガチガチ過ぎず、ポニョポニョ過ぎず、私の好きな筋肉の状態の表現で言うと、“ジューシー” になっております!

 

 

 

おおおおお~~~~~!!!

 

 

 

 

 チュウデンキン(中臀筋)ちゃんとショウデンキン(小殿筋)ちゃんは、軸足側の骨盤を安定するために頑張ってくれるから、つま先歩きの効果だなぁ。

 

頑張ってくれてありがとう、チュウちゃん、ショウちゃん!

 

運動音痴で運動部に入ったことがない私。少しでも体に前向きな変化があると、本当嬉しいんです。

 

学生時代体験したことなかったから。いつも、「ぽっちゃりだな~」で終わっていたから、感動するんです。ぐすん。

 

特にヨガを始める前の20代以降は「運動は苦手だけど、だからってこのまま年をとったら、私の健康状態って、どうなっちゃうんだろう???」って、

 

常に自分の将来に漠然と不安を抱えていたもんだから、前向きな体の変化はそれを取っ払ってくれます。

 

心もモヤモヤが晴れて清らかな状態になります♪(私のヨガは体も心も清めるヨガですからね。)

 

f:id:citta2017:20170826070009j:plain

 

 

それでは、以下、毎日地味にトイレのカレンダーに記録していっている運動内容いってみましょう!

 

 

毎日の運動内容

 

(記録し始めたのが途中からでごめんなさい。子供の一か月検診が終わって、里帰り出産の実家から嫁ぎ先への移動でドタバタしてました。来週からは毎日の記録分公表します。)

 

10日目

・授乳時のヨガ呼吸 15分/4回 

・子供と散歩しながらのつま先歩き 20分/1回

・子供を寝かしつけながらバランスボール 10分/2回

 

ヨガ呼吸の方法はこちら。

 

yogamama.hatenablog.com

 

(つま先歩きとバランスボールの方法は、記事にしますので、もうしばらくお待ちください(汗))

 

 

11日目

・授乳時のヨガ呼吸 15分/6回 

・子供と散歩しながらのつま先歩き 15分/1回

(旦那も子供を見てくれたので、育児しながらの減量ヨガは今日は少なめ)

 

12日目

・授乳時のヨガ呼吸 15分/3回 

・子供と散歩しながらのつま先歩き 10分/1回

・子供を寝かしつけながらバランスボール 10分/1回

 

13日目

・授乳時のヨガ呼吸 15分/5回 

・子供と散歩しながらのつま先歩き 60分/1回

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/1回

(歩いた~~~!) 

 

14日目

・授乳時のヨガ呼吸 15分/4回 

・子供と散歩しながらのつま先歩き 5分/1回 20分/1回

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/1回 10分/2回

 

 最終的な目標は、小学校からの年季が入った下半身ぽっちゃりを卒業して、細いジーンズを履いて子供たちと公園でキャッキャッと遊ぶこと!エイエイオー!!

 

【産後ヨガ減量】3週目 の結果はこちらで報告中!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。