神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

1ヵ月のわが子が1秒で泣きやむ!バランスボールの裏技な使い方

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

赤ちゃんグッスリ、自分の体もスッキリ、にさせてくれる方法を見つけました。なるほど、あの有名なエクササイズの道具って、あやす方法に使えるのね!もっと、早く知りたかった!と思いました。

 

赤ちゃんをあやす時間を、自分が楽しめる時間に一緒に変えていけたらいいなと思ってご紹介します。

 

 ジャイアンの重み

 

 産後間もないお母さんになんという試練。10か月もお腹に赤ちゃんを入れて、お腹周りの筋肉は伸びきって弱っている。

 

なのに、約3キロのベイビーをひたすら立って抱える。しかも上下左右にひたすら揺らす。

 

しかも抱っこしながら、むにょむにょ動くから、しっかり抱えるのに神経使うし、自分の体もバランスとろうとあたふた動かして変に力むし、体感体重は3キロ以上。 

 

f:id:citta2017:20170828055122j:plain

 

ええ、ええ、それは腰痛めますよ。肩も痛めますよ。

 

そして、自分の胸の中のめっちゃ近距離で、何がどうして「この世の終わりだ~~~!!!」みたいな勢いでギャン泣きするわが子。

 

 

 

ジャイアンの歌を耳元で聞かせられ、弱った体で3キロ以上のダンベルを持つ、ヘロヘロのび太君ですよ。

 

 

 

 

 

しかも、そんな疲れたときは家族に八つ当たりしちゃったり。

 

せっかく代わりにあやしてくれようとした夫に、あやし方がぎこちなくて、

 

「違う違う!もっと自分に引き寄せて!赤ちゃん逆に緊張しちゃうやん!」ってなったり。その結果、私におびえる夫。

 

八つ当たりする自分に自己嫌悪。

 

f:id:citta2017:20170828061152j:plain

 

 

ドラえもんの秘密道具、あるよ。 

 

でも、もし、

 

・あやす時間→子供がはしゃぐみたいに遊ぶ時間

・肩こり腰痛作る→肩こり腰痛治す

・弱ったお腹周り→お腹周りの筋肉が鍛えられて体幹できる

・子供抱えて猫背→姿勢が整う

ジャイアンリサイタル→子供が静かにユラユラと目を閉じていくのを鑑賞

 

そんな風に変えてくれる、ドラえもんの秘密道具がないかな~~~

 

 

(見た目のび太君の旦那) ...あるよ。

 

 

 

 

え~~~!!!

 

 

 

産後バランスボールのやり方

 

そう、それがバランスボール。

 

しかも弾むリズム運動によってセロトニンが脳から出て、不安や抑うつ感などが改善されるから、クヨクヨしたりモンモンしちゃう育児メンタルを整えるのにもぴったり!

 

f:id:citta2017:20180313020416j:plain

 必ず、写真のように赤ちゃんの後頭部をしっかり手で抱えて、自分に密着させて弾んでね! 

 

1.赤ちゃんを抱っこしてバランスボールに座る。

 

2.両足の間を肩幅に足を開く。膝裏は100度くらいにのばす。転倒しないことを最優先にして、できる限りの範囲で足を開いてください。

 

 3.骨盤を立てる。頭が天井につるされるようなイメージで背筋を伸ばす。

 

4.肩を一度耳の方にぐっと上げて、後ろに回しながら下げる。鎖骨のラインが平行になるくらいが目安。

 
5.そのままの姿勢を保ちながら上下に弾む。
 
必ず、膝先と足先が常に同じ方向を向いているのをキープしてね!(そうしないと、産後6か月以内だと骨盤が開きやすくなるかも!)
 
f:id:citta2017:20170829011925j:image
牛がくるくる~~~!
 
f:id:citta2017:20170829011944j:image
牛もバランスボールに興味が…
 
f:id:citta2017:20170829012028j:image
ないんかい!!!
 
弾むイメージがわかりにくい方はこちらの動画がわかりやすいかなと↓
 
 
会陰縫合なども多くの方はあったと思うので、必ず産婦人科の健診等でお医者さんに、運動してもよい、会陰も問題ない、と判断してもらってからにして、体を大事にしてくださいね。
 
頻度は、逆に育児に疲れてしまわない程度に。私は赤ちゃんをあやすことを1番の目的としてやったので、ぐずるたびにやっていました。
 
 

私の育児に効果を発揮!

 
私は、牛の写真のようにボバラップで赤ちゃんを抱っこして、バランスボールで弾んでました。この最強コンビで、とにかく弾み出せば1秒で泣き止むし、3〜5分でスコーンと寝てくれます。
 
あやすのが楽!弾むのが楽しい!何より、すぐ泣きやんで寝てくれる!これで姿勢も改善されるなんて、いいんですか!?
 
食事やパソコン作業をするために、固い椅子に座ると、「私をあやせ~!」と、泣き出すこともあるので、
 
なんならそのままテーブルの前に移動して、バランスボールでかる~く揺れながら、食事したり、パソコン作業までしちゃいます。そしたらおとなしい!
 

そして、産後1か月から開始して、その後1か月もしない20日目くらいから効果を感じ始めました。例えば、テーブルと普通に椅子に座って食事中。

 

 

あれ?私今すっごく姿勢よくご飯食べてない???

 
 産後は授乳したりで背中が丸くなりがちだけど、妊娠前以上に背筋が伸びてた!
 
他にも動作をするたびに、お腹周りの安定感を感じる!だから、余分な動きが減って疲れにくい!
 

これで体の疲れや、ジャイアンリサイタルのイライラから、解放されやすくなりました。育児大変な時もあるけど、なるべく心のモヤモヤが晴れて清らかな状態をキープ!(私のヨガは体も心も清めるヨガですからね。)

f:id:citta2017:20170826070009j:plain

 

ちなみに。これだと、あやすのが苦手な男性でもあやしやすいので、我が家では旦那もじいちゃんも、バランスボールに乗りながらあやしてくれるよ。

 

f:id:citta2017:20170915085248j:image

バランスボールであやすじいちゃん。

 

ということで、イクメン、イクジイを育てるのにも、おススメです♪

 

おススメの産後ママ向けのバランスボールの選び方はこちら。

www.chihoyoga-life.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。