神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

【産後ヨガ減量】4週目 腹筋、現る!

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

産後ヨガ減量4週目なり。

※授乳は完全母乳です。

※授乳中のため、ご飯は3食しっかり食べます。おやつもついつい食べます。

※ダイエットがママの精神的負担にならないように、手軽に取り入れられる子育て中のながら運動が私の基本スタンスです。完全にフリーの時間ができたときは、掃除やブログ更新など他のことにあてます。

 

 

結果発表 

【体重】51.7キロ

【先週比】−0.3キロ

【開始時比】−0.9キロ

  (やった内容は下の【毎日の運動内容】を見てね。)

 f:id:citta2017:20170910071601j:image

(子供と散歩で日焼けあとが更にくっきりなってる汗)

 

痩せてる〜〜〜!

f:id:citta2017:20170826054255j:plain

 

 

全身写真もいってみましょう。

 f:id:citta2017:20170909204026j:image

f:id:citta2017:20170909204050j:image

f:id:citta2017:20170909204059j:image

  

今月2歳のひーとん、気づいたら私の真似してくれました(笑)お腹の赤い縦ジワと背中の赤い部分は、直前まで来てた別のヨガウエアの跡です(汗)

 

真後ろから見たお尻のラインは、ボトムがグレーのほうがわかりやすい、と友達にアドバイスをもらったので、前回の黒からグレーにチェンジ。本当だ…。わかってしまう、垂れてる感が切ないけど…(涙)

 

さて、下記にある目次【毎日の運動内容】に詳細を書いていますが、今週は運動会のイベント+2日間お客さんが来たりとペースダウンな1週間でした。 そしてその通り、減量のペースもダウンして先週の半分の減量!

 

やっぱりやるとやらないとでは違うのね…(汗)

 

f:id:citta2017:20170910061209j:plain

運動会の時の気合の入ったコスチューム(笑)

 

腹筋、現る!

 

でも、授乳時のヨガ式呼吸はほとんど毎日するわけで。授乳が毎日だからね。なので、うっすらと腹筋できてきましたよ!!!全身写真をこちらで拡大。

 

ほら!!!

 (何度も言いますが、真ん中あたりの縦ジワは直前まで着てたヨガウェアの跡です(汗))f:id:citta2017:20170909204427j:image

ほらほらほら!!!

 f:id:citta2017:20170910053238j:image

 

でも、よくある下のイラストみたいな、腹筋の筋トレとか、全く、1回もしてませんよ。主にヨガ呼吸とバランスボールだけ!

→授乳時にするヨガ呼吸の方法はこちらの記事で。 

→子どもを楽ちんにあやすバランスボールの使い方はこちらで紹介中。

 

 

f:id:citta2017:20170909151745j:plain

 

育児に追われながらでも、簡単にできて継続もできる

 

ヨガ呼吸は、授乳中身動きできないからそれでもできるヨガ呼吸をただ丁寧にゆっくりやっただけなのに。身動きできないってことは、つまり体動かしてませんからね。(詳細に言えば呼吸筋とかは動かしてるんだけど。で、つられて腹直筋っていうのを動かしたから腹筋が出てくる。)

 

バランスボールは、腹筋含めた体幹目的より、あやすために使ってたのに。

 

だから、言ってしまえば、

 

わざわざしたんじゃなくて、育児がてらに

 

ゴリゴリの筋トレじゃなくて、ちょっぴり本気呼吸と、ちょっぴり本気ボール弾みしてた

 

だけですよ。

 

主にその2つを、呼吸は8週間、バランスボールは4週間したら、腹筋できた…。すごくない!?いや、自分が一番びっくりしてます(汗)

 

でもこれなら以下の3拍子でママたちに自信をもってお勧めできる!

① 育児のついでだから、わざわざ運動の時間を作らずに

② 育児しながらでも動ける内容だから、簡単

③ 授乳やあやすのは毎日のことだから、継続しやすい

 

産後の弱った筋肉にこそ効く

さらに、出産で一番痛む筋肉って、どこだと思いますか?赤ちゃんが出てくるところの筋肉、骨盤底筋。そこがお腹の赤ちゃんの重み伸びきって、そして出産するときにはさらに押し広げられて赤ちゃんが出てきます。だから尿漏れを産後のお母さんはよく経験するわけです。

 

次に痛むのはお腹周りの筋肉。だってお腹の中の赤ちゃんの大きさで内側から常に伸ばされてたから。

 

で、ヨガ呼吸(腹式呼吸+胸式呼吸)の要素の腹式呼吸も、バランスボールで鍛える体幹も、大事な土台は骨盤底筋!そしてそれが鍛えられる!そしてもちろん両方はお腹周りにも使います。

 

体感する体の変化

実際お腹周りの感じ方がだいぶ変わりました。筋肉が縦にメキョメキョって硬くそびえたつ(?)感覚があって、子供を二人同時に抱えるときとかに、しっかりお腹に力が入って、以前より余計なところに力が入ってないなと感じます。

 

重心も少し太もも寄りだったのが、膣、股関節あたりに移動しています。

 

運動会の時のラジオ体操も、体幹で軸を感じながらのびのびグルングルン足や腕を動かせて楽しかった(笑)

 

まとめ

つまり、

 

①育児に追われながらでも簡単にできて継続もできて、

②産後のママが弱る体の部分にこそアプローチできて、

③産後2カ月でも効果を感じる(少なくとも私は)

 

そんな産後ヨガ減量メニューに現在取り組み継続中です。

 

よぉし、なんかやる気出てきたぁ。次は妊娠中で衰えがちなお尻も、アプローチしていくぞぉ。ちなみにお尻と言えば、運動会のときに、私めがけてお尻が飛んできました。その写真は一番最後にまけとして載せてるのでよかったらご覧ください。

 

毎日の運動内容  

 

22日目・23日目

・授乳時のヨガ呼吸 5分/2回 

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/3回  

 

両日とも5時間くらいお客さんがうちにいて対応していたので、あまりできず。

 

そして、私が日付を勘違いして、カレンダーに2日分を1日の中に書き込んでいました。でも、回数的に両日ともゆる~くやったのは間違いないです(汗)ペースは緩めても、記録の個所は緩めたら伝えられないので、反省(涙)

 

24日目

・授乳時のヨガ呼吸 10分/3回 

・子供と散歩しながらのつま先歩き 5分/3回

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/4回 10分/2回 20分/1回 

(つま先歩きの方法は、記事にしますので、もうしばらくお待ちください(汗))

 

25日目

集落の運動会!以下参加種目。

・ミニバレー(2回戦敗退!)

・風船割りリレー(写真は下の「おまけ」で)

・子供用3輪車リレー(見せたよ、股関節の柔らかさ!)

f:id:citta2017:20170910062101j:plain

 

 

26日目

・旦那が休日で家にいるので子どもを預けて、私は家計簿、書類整理、掃除に集中!

 

27日目
・授乳時のヨガ呼吸 10分/3回 
・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/2回 10分/1回 

・三輪車押しながらの大股歩き 5分/1回 20分/1回

(大股歩きの方法は、記事にしますので、もうしばらくお待ちください(汗))


28日目

・授乳時のヨガ呼吸  10分/2回 
・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/6回 10分/1回 

・三輪車押しながらの大股歩き 10分/1回 20分/1回

  

おまけ(運動会の風船割り写真)

 

近所の男の子とペアで風船割り競争!

f:id:citta2017:20170910061355j:plain

お尻が飛んでくるくるくる~~~!!!

 

 

 

 

f:id:citta2017:20170910061430j:plain

割れないんかい!(笑)

クスッとされた方は、スターまたはブックマークを選んで押していただけると、嬉しいです。写真撮影の励みになります。(ダイエットじゃなくて!?)

f:id:citta2017:20170911113318j:image

昼休み左奥で眠る1人目ひーとんとひざの上の2人目みーとんと。

 

→【産後ヨガ減量】5週目 の結果はこちらで報告中!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。