神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

【産後ヨガ減量】5週目 米が食いたい…

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

産後ヨガ減量5週目なり。

※授乳は完全母乳です。

※授乳中のため、ご飯は3食しっかり食べます。おやつもついつい食べます。

※ダイエットがママの精神的負担にならないように、手軽に取り入れられる子育て中のながら運動が私の基本スタンスです。完全にフリーの時間ができたときは、掃除やブログ更新など他のことにあてます。

 

更新が遅れておりますが、記録は続行中です(汗)

 

 

結果発表 

【体重】50.8キロ

【先週比】−0.9キロ

【開始時比】−1.8キロ

  (やった内容は下の【毎日の運動内容】を見てね。)

 f:id:citta2017:20170921094447j:image

(子供と散歩で日焼けあとが更にくっきりなってる汗)

 

痩せてる〜〜〜!

f:id:citta2017:20170826054255j:plain

 

 

全身写真もいってみましょう。

 f:id:citta2017:20170919064437j:image

f:id:citta2017:20170919064455j:image

f:id:citta2017:20170919064505j:image

 

  

エスト周りのお肉感が、見た目さらに先週より絞れた感じがする。ウエストにのってるお肉が少ない。

 

お尻はそんなに変化がないかな?お尻と太もも境目当たりのモッタリにおさらばしてヒップラインを上げたい!横から写真、腹筋だけで見たら、ちょっと孫悟空(笑)

 

でも、体重が0.9キロも減ってる!これは、逆Y字歩きを取り入れた効果かな!?

 

 

腹が減る…

 

以前、なぜ私がヨガしても体重が減らないのかの記事でも書きましたが、私、運動した分食べるんです。代謝が上がってカロリー消費して、腹が減るんです。 

→ヨガをやり始めても痩せなかった記事はこちら。

 

それが、減量5週目にしてやってきました!あ~、米が、炭水化物が、食べたい食べたい食べたい!!!

f:id:citta2017:20170921004851j:plain

 

(でも、言い換えればお腹がすくと感じる分確実に、消費カロリーが増えてる体質に変化したってことで、ここは嬉しい!)

 

ちょ~ど、ご飯の1時間前あたりが激ハングリーです。で、食いしん坊の人って、お腹すいてたら、な~んにも集中できなくなりません?まずとにかく腹を満たさないと、その間にすることされること、全てにイライラしてきません?私、そのタイプです(笑)

f:id:citta2017:20170921025051j:plain

一人独身でダイエットしている時ならまだしも、子育てしているときに、余計にイライラだけはしたくないですね。子供の前では、極力常に笑顔で穏やかなお母さんでいたいものです。

 

ということで『小腹がすいたらベビーチーズ作戦!』を開始しました。

 

 

f:id:citta2017:20170921021422j:plain

Q・B・B|商品紹介【ベビーチーズ(プレーン)4個(60g)】

 

朝ごはん前、昼ご飯前、おやつ前、晩御飯前の小腹がすいたタイミングでやっています。計4回だから、1袋は4個入りだから、1日1袋ずつ食べていきます。

 

詳しい効果や摂取の仕方はこちらを見てね↓

yogamama.hatenablog.com

 

 

体の重心が変わった!

 

3,4週目あたりで体幹がついて、力を入れる動作がかなり楽です。毎日の0歳児を抱えながら2歳児の自転車を押すお散歩タイムは、もはや筋力が鍛えられるチャンス!な楽しみです。

f:id:citta2017:20170921034628j:plain

 

それと体の重心が、下半身の外側に行きがちだったのが、内側、つまり中心軸にに来るわ、来るわ。歩くときに足裏の外側重心だったのが、しっかり内側に入りながら歩けています。

 

最後はきれいに足の親指に重心が行ってから蹴り上げたい。だいぶできるようになったけど、まだ意識して練習しながら歩いてます。

 

それでは、毎日コツコツとトイレのカレンダーに記録していっている運動内容、いってみましょう~。

 

毎日の運動内容  

 

29日目 ベビーチーズ1日4個開始!

・授乳時のヨガ呼吸 10分/4回 

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/1回

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 5分/1回 10分/2回 20分/1回

・子供抱っこしながら四股ふみ 4回

 

→ヨガ呼吸の方法はこちら。

→バランスボールの使い方はこちら。

逆Y字歩きと、四股ふみの方法は、記事にしますのでもうしばらくお待ちください(汗)

 

30日目 

・授乳時のヨガ呼吸 10分/3回 

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/2回

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 5分/1回 

・子供抱っこしながら四股ふみ 8回

・子供と散歩しながらの大股歩き 20分/1回 

大股歩きの方法は、記事にしますのでもうしばらくお待ちください(汗)

 

31日目 

・授乳時のヨガ呼吸 10分/3回 

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/2回 15分/3回

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 5分/1回 

 

旦那が子守を半日してくれて私はほかの作業をたので、少し少なめ。 

 

32日目 

・授乳時のヨガ呼吸 5分/2回 10分/3回 

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/1回 10分/4回 20分/1回

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 3分/1回 5分/1回 

・子供抱っこしながら四股ふみ 5回

・子供と散歩しながらの大股歩き 15分/1回 20分/2回 

 

33日目 

・授乳時のヨガ呼吸 5分/2回 10分/3回 

・子供を寝かしつけながらバランスボール 3分/2回 5分/3回 10分/1回

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 3分/2回 5分/2回 10分/1回

・子供抱っこしながら四股ふみ 6回

・子供と散歩しながらの大股歩き 10分/1回  

 

34日目 

・授乳時のヨガ呼吸 5分/3回  

・子供を寝かしつけながらバランスボール 3分/3回 10分/1回

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 20分/3回

・子供抱っこしながら四股ふみ 3回

 

35日目 

・授乳時のヨガ呼吸 5分/2回 10分/1回 

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/3回 10分/1回 20分/1回

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 10分/1回 20分/1回

・子供抱っこしながら四股ふみ 1回

 

おまけ(1人目ひーとん、お散歩途中の日課

  

散歩途中でお地蔵さんに、お参りも覚えた1人目ひーとん。

f:id:citta2017:20170922162601j:image

 f:id:citta2017:20170921035045j:image

あ、燈篭(?)にもしてくれるのね(笑)

 
クスッとされた方は、スターまたはブックマークを選んで押していただけると、嬉しいです。写真撮影の励みになります。(ダイエットじゃなくて!?)

 

→【産後ヨガ減量】6週目 の結果はこちらで報告中!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。