神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

胸キュン☆3歳の息子がトイレで急にう〇こができなくなった理由

f:id:citta2017:20190206141518j:plain

 

パワースポット高千穂から更新中、2児の母の、ともこです!

 

3歳の息子ひーとんは、

 

おかげさまで自分でトイレの「大」ができるようになりました。

  

「かぁか(お母さん)、う〇こしてくる~」

 

いってらっっしゃ~い!

 

ついて行こうものなら、

 

「入らないで~。ドア閉めて~。」といつも言われ、

 

一人でトイレができるようになった息子の成長に、

 

寂しいやら嬉しいやら、なんとも言えない気持ちになる母ごころ・・・。

f:id:citta2017:20190206141842j:plain

 

 

そして、

 

大声で

 

「う〇こでたよーーー!!!」

 

とお尻をふいてもらうため、叫びます。

f:id:citta2017:20170916003325j:plain 

 

 

結局私、行くんかい!

 

も~、しょうがないんだから~♪

 

と、心の中で呟きながら

 

は~い!今行くよ~!

 

と、トイレで待つ息子の所に行くのが

 

我が家の毎日のトイレ模様。

 

ドアを開けると、

 

シャキーン!とかっこよく、

 

ヨガのダウンドッグのポーズをしている息子が私を待っている。

f:id:citta2017:20190206055414j:plain

拭いてもらうため、お尻を向けて。

 

いや、拭きやすいんだけどね。

 

でも、そうやって待っててと教えたことはないんだけど。

 

保育園でそう習ったの???

 

いつか、これも恥ずかしがる時期は来るの???

f:id:citta2017:20190206141955j:plain

ひーとんと2人目みーとん、夏のダブルダウンドッグ。

 

そして2月1日。

 

胸キュン事件は起こる。

 

いつものようにう〇こに行った息子が、

 

気づけば静かに私の横に立っていた。

 

え!?ひーとん、どうしたん・・・?

 

「・・・」

 

もう、う〇こしたの?

 

「まだ・・・」

 

ん?出なくなっちゃった・・・?

 

「紙とって・・・」

 

か、紙!?

 

トイレットペーパーがきれたことを教えてくれたのかな?

 

そう思った私は、新しいトイレットペーパーをつかみ、トイレへ。

 

ガチャ。

f:id:citta2017:20190206141846j:plain 

あれ?トイレットペーパーある・・・

 

 振り向くと、息子が怯えるように私の後ろに隠れて

 

私の背中をつかんだまま、

 

トイレの部屋の中に入ろうとしない。

 

そして、口は軽く開き、顔は顔面蒼白。

 

ビクビクしながら、チラッと見ている視線の先には…

f:id:citta2017:20190206141851j:plain

 

ドーン!!!

f:id:citta2017:20190206141905j:plain 

2月になった、新しいカレンダーのページが、神楽(かぐら)のお面だった!!!

f:id:citta2017:20190206141856j:plain 

 

こ、こ、これにビビってたんかーい!!!

 

紙、って、

 

カレンダーのことだったんかーーーい!!!

 

も、も、萌えーーー!!!

 

ママたちなら、感じたことがあるであろう、

 

この油断した時にふと訪れる、

 

わが子の胸キュンタイム。

 

キターーーーーーーー!!!

 

ちなみに、

 

神楽のお面の「神楽」は、五穀豊穣や豊漁(豊猟)を感謝し、1年の生活の安定を祈るお祭りです。

 

太陽神アマテラスオオミカミが天の岩戸に隠れた折に、岩戸の前でアメノウズメが舞った舞が起源とされています。

 

そして、パワースポット高千穂は、その天の岩戸がある場所なんです!

 

f:id:citta2017:20170710145321j:plain

こちらは天岩戸神社奥にある、あの江原啓之さんも禊をする場所、天安河原神社。

 

f:id:citta2017:20190206141900j:plain

夏、天岩戸神社の砂利で遊ぶひーとん。

 

f:id:citta2017:20190206142008j:plain 秋、天岩戸神社アマノウズメ(町民はうずめちゃんと呼ぶ。)を見上げるひーとん。

 

こちら、天岩戸神社で神楽を見入った時。

f:id:citta2017:20190206141942j:plain 右写真の奥の座敷で舞われます。

 

f:id:citta2017:20190206141949j:plain

これは、別の場所での神楽(秋に町内あちこちであります)

 

右写真は、神楽がかっこいい!と真似するひーとん。 

 

そう!神楽発祥の地、高千穂!

 

神楽のお面なんて高千穂町民にはメジャーすぎる!

 

なんなら、去年約400年前の神楽面が我が家から出て来て、

f:id:citta2017:20190206141937j:plain

 

詳しい方に見てもらって、その人が鼻息荒く喜んだ事件も発生!(笑)

f:id:citta2017:20190206141914j:plain

なのになぜだ!

 

息子よ、なぜ怖いのだ!!!

 

自分も「かっこいい!」って真似してたじゃないか!!!

 

え~、神楽のお面じゃ~ん。怖くないじゃ~ん。

 

と、ちょっとニヤニヤを隠し切れずに言う私。

 

息子はまだ顔面蒼白のまま首を横に振る(笑)

 

ということで、我が家のトイレのカレンダーは、

 

かわいいイラストのカレンダーに変わりました(笑)

f:id:citta2017:20190206141928j:plain

 

蒸気機関車のイラストがお気に入りになったようです。 f:id:citta2017:20190206141836j:plain

 

 

おかげさまで、ひーとんのう〇こは、無事に出てきました。 

 

f:id:citta2017:20170916005202j:plain

 ちゃんちゃん。

 

おまけ。

 

みーとんの節分のお面。

 

f:id:citta2017:20190206141910j:plain

くしゃみで鼻水が出たのに、そのまま鏡でじーっと自分を見てる(笑)

 

ERINA (id:a9l6123f13)さん、

たよらこ (id:tayorako)さん、

たろ子ぱん (id:tarotaroko)さん、

緑川愛 (id:rakkoara)さん、

あおしゅん (id:solbolle)さん、

ねくすとぞーん (id:nextzone)さん、

わざわざコメントいただきありがとうございました。お返事はコメント欄にて返させていただきました。

 
 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

 

ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています。見逃し防止とかに便利です。ママの心を整えたり、笑わせたりする情報をパワースポットから不定期でお届けします(^^)