神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

初めて!3歳息子が作ったお弁当。まさかの渡す相手に泣けた

f:id:citta2017:20190221150409j:image

「これっくらいの、おべんとうばっこに~♪」

 

最近の3才のひーとんのヒットソングはこれ。保育園で覚えてきたらしい。

 

あ~、私も小さい時にならったなぁ~!

そんなひーとんが、どろんこ遊びをしていた時に起きた、

 

胸キュンした直後に「ぎょえ~!やめて~!」となったお話。

 

ずぼら畑 

 

私は子供は「汚れてなんぼ」というスタンスがあります。

 

よっしゃー!今日も2人でどろんこ遊びだ!

我が家の野菜は無農薬だけど雑草も生やしっぱなしのずぼら畑。

 

f:id:citta2017:20190221134602j:plain

見よ!右半分は雑草じゃないよ、生え始めたホウレンソウよ!

 

f:id:citta2017:20190221134623j:plain

右端にまぎれているのは、あのおべんとうばこの歌にも出てくる、ニンジンさんだぞ!(笑)

 

そのニンジンさんの横で、土をほじる。ガスッガスッ!

f:id:citta2017:20190221141105j:plain

 

おおっと、ひーとん、雑草を手にしたー!

f:id:citta2017:20190221134649j:plain

 

この雑草は春の七草ホトケノザ

 

このピンクのお花の部分は、ひっぱると簡単にとれて、

 

とれた先っちょが密で甘いのだ!知っていたかい!?

 

話を戻して、それをカップに入れだした。

 

感心するなぁ…

 

そして、蓋をして~

f:id:citta2017:20190221134636j:plain

 

私に見せてきた。

 

んん!?

 

「おべんとう、できた~」

f:id:citta2017:20190221134625j:plain

なんと!

 

子どもの想像力って、すごいなぁ~、ってたまにハッとしますよね。

 

葉っぱがお弁当、カップがお弁当箱と蓋。

 

と感心していたら、ここからまさかの展開に!!

 

私、それ嫌いなんです(涙)

 

「ちょっと待ってて~」

f:id:citta2017:20190221134549j:plain

 

どこへ行く?

 

あ、戻ってきた。

f:id:citta2017:20190221134633j:plain

 

「じゃ~ん」

f:id:citta2017:20190221134737j:plain

 

こ、こ、これはーーー!!!

 

私の嫌いな…

 

シイタケーーー!!!

f:id:citta2017:20190221134726j:plain

 

そう、私、プロフィールに書いていますが、

 

しいたけ嫌い、

 

の、

 

嫁ぎ先がしいたけ農家!(笑)

 

f:id:citta2017:20190221134640j:plain

義母さんのお母さんが作業の手伝いに来てくれた。

 

f:id:citta2017:20190221134703j:plain

作業するひぃばぁちゃんの横でモゾモゾ。

 

f:id:citta2017:20190221134715j:plain

お弁当つめつめ。

 

って、ほら、もっとここはお得意の想像力使ってさ、

 

ガチのしいたけを使うとかではなくて、

 

そこは小枝とかでしいたけだよ♪という展開でよかったのでは!?

 

たしかにおべんとうばこの歌でも、「しいたけさん♪」 だけどー!

 

「わ・・・わ~、美味しそう!嬉しいな~!」

 

「違うよ?」

 

え?

 

思いやり

 

どうやらおべんとうをあげる相手は私ではないらしい…

 

そもそも本当に食べなくていいんだけど、なんだか、ホッ

 

私の手を引っ張り、テクテク…

f:id:citta2017:20190221134611j:plain

 

向かった先は…

 

お墓!!!

f:id:citta2017:20190221134700j:plain

 

お、お供えしてるー!!!

 

ちなみに、私はボランティアで月1でシニアの方にヨガの呼吸法を教えに行ってます。

 

そのとき、子どもを極力連れて行ってます。

f:id:citta2017:20190221134610j:plain

 

シニアの方と触れ合って、思いやりがつきますように、って。

f:id:citta2017:20190221134617j:plain

 

(詳しく言うと、ヨガの10個の教えの1つ「非暴力アヒンサー」(詳細記事下)を学んでほしいのです。)

 

いや~、その効果が出てきたのかしら?

 

・・・いや、シニアすぎるやろ!!!

 

シニアもシニア、

 

ご先祖様だったよーーー!!!

 

初めてのお弁当は、お供え弁当だったのね、というお話でした。

 

次なる食材

 

そして彼は次なる目標の食材があるようで、

 

その視線の先には…

 

f:id:citta2017:20190221134713j:plain

ビーフ(笑)!!!

 

我が家は牛の繁殖農家でもあります。

 

しばらく、兄妹で高千穂牛を見つめておりました…(笑)

 

ちなみに

 

高千穂がある宮崎県で育った牛、宮崎牛は、今年も2年連続でアカデミー賞でハリウッドスターたちが食べてくれている、セレブ牛なのです。

 

f:id:citta2017:20190403145034j:plain

これは、去年初めて使われたときの記事。 

 

次の弁当に格段にランクアップした、高級食材を狙っている兄妹でした(笑)

 

おまけ

 

いつもの【本日の日常 in パワースポット高千穂】のコーナー

 

あたしの採れたてにんじん、セレブ牛にもやらへんで!!!

f:id:citta2017:20190221134648j:plain 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

ヨガの教えはこちらをクリック↓

www.chihoyoga-life.com

 

ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています。見逃し防止とかに便利です。ママの心を整えたりほぐしたりする情報をパワースポットから不定期でお届けします(^^)