神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

絵本タイムがつまらない!ママだって一緒に笑える本、ありますよ

f:id:citta2017:20190211234802j:plain
 

「ママ自身は、絵本タイムを楽しんでるのだろうか?」

 

パワースポット高千穂町から更新中のともこです

子どもと絵本を読むとき、

 

ん~、この絵本、私は正直おもしろくない…っていう本ないですか?

 

男の子って乗り物とかの本がなぜあんなに好きなの?

 

けいらパトロールカー、ポンプ車、油圧ショベル…名前だけは詳しくなっていくけど、

 

全くときめかない!

 

子どもに向けるのはストレスじゃないよね、穏やかな気持ちだよね・・・

 

と思う私としては、ただでさえ育児と家事で疲れてるなら、

 

絵本タイムがイヤイヤじゃなくて、同時にママが楽しめるなら、それが一番やん!

と思うわけです。

 

というわけで、そんな私が、「これは結構な割合で子供も食いついて、なにより大人がシュールで笑えるやつじゃないのか?」

 

と思った絵本のご紹介。

 

 

 大人が楽しめる絵本

 

それがこちら。  

→人気のようで、レビューが160越えてる(; ・`д・´)

  

なんで、子どもって、パンダ好きなんでしょう?(笑)

 

わが子も例にもれず、3歳のひーとんも食いついてますし、

 

たぶんまだ内容はわかってない1歳のみーとんも、この絵本のあらゆる箇所のパンダを指さしてきます。

f:id:citta2017:20190221033858j:plain

隠れパンダを発見!

 

展開も笑えるようで、ひーとんは何度読んでも、ニヤニヤ笑っています(笑)

 

さらに嬉しいのが、大人が読んでもシュールな笑いや、細かい部分の面白さがあるところ。

 

以下がレビューからの引用↓

 

1歳半の娘が大のお気に入りで、繰り返し読んでと持ってきます!まさかのパンダの秘密が隠された素敵な絵本。絵の中にある小物などの細かい表現もおもしろく、くすりと笑ってしまうものばかり。大人でも楽しめます。

 

仕事で子ども達への読み聞かせに使用しました。1ページ読むごとに「何ぃ!?」「ええー!」「まじでー!」と子ども達の食い付きが凄かったです。絵の細かい部分の書き込みも楽しめる絵本でした。個人的に奥付けのお父さんパンダの耳がツボでした

 

近所の30代の独身の友達がうちに来たときに、

 

「あー!これ、私が大人になって読んだんですけど、おもしろいですよー!ショッキングですけど(笑)」って言ってました(笑)

 

f:id:citta2017:20190221040254j:image

思わずうちのじーちゃん(右)も読みだす。

 

私の場合は飼育員さんについての会話が、クスリ、ときます(笑)

 

お風呂に誘導できる!

 

これ、銭湯についての本なので、お風呂前に読んで、
 

「みーとんパンダさん、銭湯行きましょう~!」

 

と誘導できます(笑)

 

f:id:citta2017:20190221040308j:image

みーとん(1才)に読んであげるひーとん(3才)

 

お風呂に毎日入れてあげるのも、子どもの健康を保つ立派なお仕事だよね。 がんばってますよ、お母さんがた!

 

f:id:citta2017:20190211234823j:image

となりのトトロ」でも、楽しくお風呂に入ってたなぁ。似てないけど、雰囲気だけ…(汗)

 

ヨガの教え

 

私が絵本を勧める理由は、ヨガの先生だからです。

 

前も言ったことありますが、ヨガの10の教えのうち、9つ目が「心を整える本でも、読みなはれや~」だからです。

 

絵本で、子どもが笑って、それを見て育児疲れのお母さんの心がほぐれるなら、それは心を整えてくれた本です。

 

そんな絵本に出会えますように。

 

この本は怖い?みたいなレビューもありました。損してはもったいないので、「私もこどもも笑いそう!」を基準に必要か決めてもらえたら嬉しいです。

→レビューが結構あります。こどもと一緒に笑えるヨガの教えを感じる本と出会えたらイイですね。

 

おまけ

 

いつもの【本日の日常 in パワースポット高千穂】のコーナー

 

f:id:citta2017:20190403144443j:plain

絵本もいいけど、外遊びもね!

 

桜が高千穂では散り始めました。

 

お兄ちゃんが、妹のブランコの背中を押してあげます。せ、せ、成長したな~~~涙

   

ちなみに、1歳児に個人的に一番おすすめの絵本はこちら↓

www.chihoyoga-life.com

 
2歳のイヤイヤ期に役立った絵本はこちら↓ 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています。見逃し防止とかに便利です。ママの心を整える情報をパワースポットから不定期でお届けします(^^)