神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

今すぐできるベビーヨガ講座【第3回】産褥期からの腰痛と背中の痛みに

 

f:id:citta2017:20180801235614j:plain

 

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

これから紹介するヨガは横になってさえいればすぐできます。赤ちゃんと添い寝中に横で静かにやってみても◎

 

赤ちゃんと一緒じゃなくてもできますよ。

 

一番下には、動画もつけてみたので、一緒にやってもらえたら嬉しいです。娘が私の上ではねてます(笑)

 

 

産後直後から襲う腰痛と背中の痛み

 

妊娠中、腰が痛くなかったですか?

 

だって、お腹に大きな赤ちゃんを抱えて、腰はずーっとそれを支えてたんだもん…

 

そして、出産したら休む暇なく…

 

おむつ替え!腰、丸くしてやってませんか?

 

授乳!ずっと抱えてあやしてたら、背中バキバキになりませんか?

 

さらに、ずっと前で抱っこしてたら腕が前に出て、腕が内巻になってませんか?

 

わたし、なってましたよーーーーーー!!!(1人目の時)

 

そんな産後だと、猫背になりながら、腰痛、背中バキバキ、腕が内巻、

 

はい、もう、立派な産後体系の出来上がりです!!!

 

なので、産後の悩み予防のために、是非これから紹介アするストレッチをやってみて!

 

実はここでアプローチする筋肉は肩までつながってます。はい、今そこで、万歳してみて。え?そうですよ?しますよ?

 

では、腕、耳まで付きました?

 

え?降参です、のポーズになってる?え?出川の「ワ~イ?」のポーズになってる?

 

そんなあなたは特に、このストレッチです!

 

こんな時に使う筋肉

f:id:citta2017:20180306210249j:plain
赤ちゃんを高い高いして”降ろす”ときに使う筋肉なんですよ〜

 

あとは、赤ちゃん抱っこして座ってたら、横にゴキブリが通って、ヒィーッッって、お尻の片側をあげる筋肉(ToT)

この非常事態に、無意識に一瞬でお尻をあげたい人は、意識して欲しい筋肉!

 

いつからできる?

 

産後0か月、産褥期からできますよ。

 

バタバタママはこうやってトライ!

 

①寝ながら、添い寝しながら

②夜に布団の中で疲れ取りに

③立ったままもできるから、あ〜風で倒れる〜、など話しかけて遊んでみて

 

赤ちゃんと一緒にやるときは

 

f:id:citta2017:20180801235611j:plain
お腹の上や横にぴったり添い寝などで、どこかしらボディタッチ!安心感を与えて。

 

赤ちゃんの心とスキンシップしながらだけど、

 

自分の体、その先には体で悩む自分の【心】と「頑張ってたのね〜」「大変だったね〜」とスキンシップしてあげてね。

 

一緒にやってみよう!

 

f:id:citta2017:20180801235618j:plain

f:id:citta2017:20180801235622j:plain

f:id:citta2017:20180801235626j:plain

f:id:citta2017:20180801235632j:plain

f:id:citta2017:20180801235636j:plain

 

どうですか?腰、のびてますか?

 

反対側も必ずやりましょう。

f:id:citta2017:20180801235640j:plain

 

★ポイント★

 

ただ腕を肩から上げるんじゃなくて、腰から腕がはえてる気持ちでぐーっと伸ばして

 

★プラスするなら★

 

ワキを伸ばす側の手首を、反対の手でつかんで斜め上にひっぱるとさらに伸びる

 

★どれくらい?★

一回につき20~30秒
1日に2.3回
筋肉ちゃんには継続が大事☆

 

注意点

 

でも、まだ骨盤が不安定な産後6か月までは、必ず左右どちらも行って、産後の骨盤のズレを助長しないように!

 

 最後に大事なこと


ヨガは育児ドタバタママには自分を整えてる素敵なツール。だけど医療行為ではありません。

 

もし自分なりにやってみて悩みが解決しない場合は、他の原因があるのかも。辛ければ我慢はしないで、1人で戦わないで、専門の方に相談してね。

 

今まで一人でなんでもうまくやってきたかもしれない。でも、周りを頼るチカラも、育児中だからこそ身につけられる大事なチカラです。
 

最後に動画はこちら↓

 

 

f:id:citta2017:20180710002709j:plain

 

 

荻窪人 (id:ogikubojin)さん、ヒメ (id:hime55)さん、はてなブックマークありがとうございました!お返事はコメント欄にさせていただきました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

 ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています。見逃し防止とかに便利ですよ。パワースポットから不定期でお届けします(^^)