神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

千穂ともこの2019年パワースポットヨガプロジェクト始動っ!

 

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

久しぶりの更新です。1か月の長めのお盆休みをいただきました!

さて、みなさん、占いって信じますか???

 

f:id:citta2017:20180502214751j:plain

f:id:citta2017:20180502214816j:plain

パワースポット高千穂には、こうやって占いじゃなくて、直接宮司の声を聞きに来る人も。
 

私、ビビビ?と感じたものは信じて、感じないものは信じません。あと、忘れたら、信じません。(←オイ)

 

え?でも、みなさん、そうじゃないですか?あ、違います?(汗)

 

その中で、私が毎回ビビビッときて、手帳にまでメモって見返してしまう、好きな占いがあるんです。

 

 

AKB48指原莉乃さんが気になる占い師として紹介してたり、NHK朝イチでも紹介されて、知る人ぞ知る、って感じかもしれませんが、そう…

 

しいたけ占いです。

 

voguegirl.jp

 

 

しかも、この占いをしてるしいたけさん。

 

なんと、しいたけが嫌いで、その罪悪感から罪滅ぼしのためにせめて自分をしいたけと名乗ろうと…

 

実は私、しいたけ本当にガチでリアルに嫌いなのに、しいたけ農家に嫁いだっていう、冬はしいたけに囲まれて暮らしている嫁です(笑)

 

それもあって、しいたけさんの命名理由にも激しく共感している私なんです(笑)

 

さて、しいたけさんの良さって、個人的な意見だけど、

 

言葉えらびが、地に足付いたというか、日常の端々からしっかり織りなされてる。

 

だから説得力があって、実行力も高まるアドバイスをしてくれます。

 

でですね、私、てんびん座です。

f:id:citta2017:20180313020256j:plain

てんびん座だから、バランス感覚は良い?(笑)

 

いでよ!てんびん座の2018年下半期!ドドンッ!

 

天秤座の弱点。それはときどき自己完結を強く求めすぎてしまうことなのです。

 

うぐっ!しょっぱなから弱点を!

 

そうそう、なんていうんだろう、

 

一つの軸があって綺麗に始まって綺麗に終わらせるのが、美しいなぁ、

 

と思うから、極力自分が把握できる世界の中だけで終わらせたい。

 

 

でも、この下半期は自己完結ではなく、あなたは愛を目指していきます。

 

へ!?愛とな!?

 

しいたけさんらしからぬ、つかみ心地がよくわからない言葉なんですけど~?

 

愛って一言で何かと言うと、「余計なお世話」なことです。

 

出たー。地に足付いた、肌で感じやすい言葉。

 

「余計なお世話かもしれないけど、ちょっとあなたが疲れていると思って」「余計なお世話かもしれないけど、もうちょっとだけ私にできることがないかなと思って」など。

 

余計なお世話かもしれないけど…

 

そういう「この人が近くにいるから、私のパフォーマンスが上がった。あなたという存在があったから、私はもっと頑張りたいと思えた」という気持ちを、行動や言葉によってお返ししていくのがこの2018年下半期のあなたの愛になります。

 

 読んで思いました。

 

自己完結型の私がなんとかブログを続けられたのも、結局、

 

読んでくれている人の声があったからだなぁー。

 

ブログを始めて1年ほど経ったけど、その間にいただいた、ブログからやLINE@からのコメントは、どんなに励みになるか。

 

(時間はかかりますが、必ず一つ一つお返事させていただいてます。)

 

嬉しいことにLINE@から、「育児は大変だけど、ブログに出会っていつか高千穂に行きたいという夢ができました!」と言うお言葉もいただいたりして。

 

ブログ、また書こう!って、原動力になっています。

  

しいたけさんは、言います。

愛って、それは理想やファンタジーの世界にある言葉ではなくて、もっと実用的な言葉です。

なぜなら、人は自分に感動を与えてくれたもの、そして自分を温かい気持ちにさせてくれたもの、自分に新しい刺激をくれたものに対して「お礼」をしないわけにはいかないからです。

「あなたがいたからもっと頑張ろうと思った」

その言葉を周囲の人たちにどうか伝えていってあげてください。

 

ちょっと照れますが(なぜ?(笑))

 

読んでくださってる皆さん、皆さんがいたから、頑張れました。

 

本当にありがとうございます!!! 

f:id:citta2017:20171209075855j:plain

 

 でですね、他にもしいたけ占いには、いろいろ書いてあるんですが、まとめると、

 

てんびん座2018年下半期は

 

もらった「刺激」や「気持ち」へのお礼を自己完結せずに、

 

「余計なお世話かもしれないけど…」と、愛をもってやっていけ!

 

で、加えてしいたけさんは言いいます。

 

ですから、この下半期であなたにやってもらいたいことはシンプルで「これだけ頑張ったよ」と結果がまだ出ていない事柄に関しても、いわゆる「途中経過」をちゃんと周りの人に報告していってほしいのです。

 

「途中経過報告」!

 

自己完結型の私が結構苦手なことやん。汗

 

だってまず自分の中で綺麗に完結して、できあがったものを提出したいから。

 

でも、私の今年の後半は違うらしい!

 

ん~、途中経過報告は苦手ではありますが、しいたけさんを信じて、

 

なんとなくなんだけど、ここで私ができそうなお礼案をここで公表してみようかと思います!

 

・5分でできる簡単らくちん骨盤歪みとりストレッチ動画

 

・産後ヨガ&ベビーヨガ教材

 

・育児のストレス解消!瞑想の音声

 

・パワースポット高千穂への来てくださった方向けヨガクラス&瞑想クラス

f:id:citta2017:20170710145321j:plain
写真は高千穂の天安河原神社

 

具体的にどんなものかっていうと、

 

・5分でできる簡単らくちん骨盤歪みとりストレッチ動画

f:id:citta2017:20170716175914j:plain

 

私育児をしながらヨガをやろうとする生活して、気づいたんですよね。

 

ヨガマットって、広げるけステップで億劫じゃないですか?

 

子どもが部屋散らかして、スペースが無かったりしません?

 

子供がよだれつけたり、ひっかいたり、何かとマット汚すのも怖いですよね?

 

しかも、

 

いつ子供が泣いたり、かまって~!って来るかわからないから、10分でさえ、まとまった時間のヨガって、難しくないですか?

 

でも、産後が一番骨盤が歪んでる時期だから、

 

骨盤調整のストレッチがあるなら、そりゃ、やっておきたいですよね?

 

だから、1ポーズ1分!5ポーズ連続してする必要なし!しかもマットはいらない、使うのは椅子だけ!

 

しかも、イスなしだと、腰を痛めやすいポーズも、イスだとより安全にできるポーズを紹介!

 

「余計なお世話かもしれないけど、育児中の骨盤のゆがみが気になるなら、調整する方法ありますよ?」

 

・産後ヨガ&ベビーヨガ教材f:id:citta2017:20171204012327j:plain

 

私がヨガしてると、1人目2歳の子どもが結構真似してくるんですよ。

 

なんかそれが微笑ましいなぁ~って。

 

それと、2人目1歳の子が、一緒にヨガすると、結構笑ってくれるから、そんな時間もやっぱりいいなぁ~って。

 

自分のための時間じゃなくて、子どもと楽しめるヨガの時間っていいなぁと思ってて。

 

「余計なお世話かもしれないけど、育児時間が楽しめなかったら、こどもと楽しめる運動があるよ?」

 

・育児のストレス解消!瞑想の音声

f:id:citta2017:20170710144233j:plain

 

育児がうなくいかないと、ついついイラッってして、子どもに大きな声で感情のままに怖い顔しちゃったことってないですか?

 

でも、本当は、そうしたいんですか?

 

ヨガでは、感情と行動の間には、隙間がある。行動は感情の結果ではなくて、自分で選べるものだってとらえてるんですよね。

 

そして、それを鍛えてくれるのが瞑想なんです。

 

もう、私瞑想が無かったら、どんな般若の顔マザーになっていたか、ちょっと想像すると怖いです。

 

おかげで、こらえて、穏やかに切り替えられた瞬間は数知れず。

 

そんな方法をお伝え出来たらな~って。

 

「余計なお世話かもしれないけど、すぐ子どもにイラっとするなら、うまく切り替える方法ありますよ?」

 

・パワースポット高千穂への来てくださった方向けヨガクラス・瞑想クラス

f:id:citta2017:20171204012207j:plain

高千穂の雲海を見下ろす私。

 

なんか、パワースポットに住んで、観光客の方みてると思うんですよね。

 

あなた、パワースポットに来て、

 

バババッと神社に手を合わせて、

 

バババッとお守り買って、

 

バババッとフォトジェニックな場所で写真撮って、

 

「これで、なんかパワーもらった私になれたかも~」で、終わってません?

f:id:citta2017:20170901190459j:plain

高千穂神社でお宮参りしたとき。

 

ヨガでは、本来の自分って、自分の中にしかないんですよね。

 

どこかに行ったり、何かを買えば、パワーアップするんじゃなくて、

 

どこにいたって、自分を見つめる、自分を整える時間が、なにより自分の原動力になるんじゃないかと、私個人的にも思っています。

 

せっかくパワースポットにきて、バババッと終わらせたら、もったいない!

 

「余計なお世話かもしれないけど、せっかくパワースポットに来たなら、本当に自分を充電する時間を持ちませんか?」

 

まだ考え始めたばかりなので、具体的になってないところ盛りだくさんですが、

 

これからはその進行状況も備忘録的な意味合いも含めて書いていけたらと思っています。

 

そう、しいたけ占いの「途中経過報告」!

 

もし何か「こう言うのをやってほしい!」と言うリクエストなどありましたら、下記のお問い合わせフォームか、もしくはコメントなどでお声をいただけますと、大変喜びます。

 

だって、お礼の気持ちを作るんだから、相手に喜んでもらえるものでないと意味がないですもんね。

f:id:citta2017:20171125052452j:plain

やるからには、みなさんをとびきり笑顔にできるヨガを提供できたらと思います。

 

意見も踏まえて練り上げて、最高の「余計なお世話かもしれないけど・・・」を提供できたらいいなと思っています!

 

どうぞよろしくお願いします(^^)


​たよらこ (id:tayorako) さん、

荻窪人 (id:ogikubojin)さん、

ヒメ (id:hime55)さん、

ママぐりっしゅ (id:mama-glish)さん

ブックマークのおお返事はコメント欄にさせていただきました。


 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています。見逃し防止とかに便利です。パワースポットから不定期でお届けします(^^)