神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

経験も少ないヨガ講師が苦手要素MAXのヨガクラス開催に挑む!

f:id:citta2017:20180925014124j:plain

 

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

ヨガインストラクターの人が苦手だと思うクラスは、どんなクラスだと思いますか?

 

どんなヨガクラスだったら、続けようって思いますか?

 

 

 

町が開催のヨガクラス

 

先日、高千穂町から、週1の4回コースのヨガクラスを依頼されました。

f:id:citta2017:20180925010145j:image

 

田舎のヨガインストラクターさんのあるあるだと思うんですが、町やら集落やらで単発で開催を依頼されるってことがあるんですよ。

 

f:id:citta2017:20180509015108j:plain

こんな田んぼが広がる田舎です。

 

内容は、規模は30人ほど。年齢は二十以上で問わない。

 

(本当は40人でも、と言われましたが、なるべく丁寧に対応したかったので、人数を減らしてもらいました汗)

 

そして、これはさらに超スーパー田舎あるあるかもしれませんが、各家に設置されている、町内放送をアナウンスするスピーカーから、募集されます(笑)

 

つまりですね、ヨガに興味を持ったことがない、ヨガをあまり知らない人でも、しかもいろんな世代の人が、自然とこのクラスの存在を知ってしまうというわけで…

 

ヨガ講師の苦手なクラス

 

おそらく、一般的なヨガインストラクターの方が、一番やりにくさというか、難しさを感じるヨガクラスって、

 

①初心者の人が多い

②人数が多い

③体の硬さバラバラ

④世代バラバラ

 

この4つだと思うんです!

f:id:citta2017:20171204012244j:plain

子どもに抱き着かれながら、雲海を背景に、ヨガしてみる私と友達。
 

だって、想像してみてください。

 

初めての英会話クラス受講者の皆さん。

 

レベルは、ハローだけの人から、結構しゃべれますよって人がいて、しかも若い女性からおばあちゃんまで混じってて、30人くらいの大人数。

 

さぁ、英語教えますよ!ってなったら、

 

何から教えます!?

 

共通点が少ないクラスをどうやって回します!?

 

みんな満足しそうなクラスできます!?

 

しかも熟練の先生だったらまだしも、

 

こちらに嫁ぐ直前にヨガインストラクターの養成講座を修了して、嫁いだらすぐ妊娠、出産、育児を2回して、

 

なかなかヨガに腰を据えて取り組む機会を逃し続けたけど、

 

なんとかそれでも受けてくれる生徒さんのおかげでここまでやってきた私。

 

数万人の生徒さんに教えてきた、熟練の私のヨガの師匠さえ言ってました。

 

「熟練者の人より、初心者の人に教えるのが、一番、難しい…。」

 

そして、見事に今回のクラスは、この苦手な4要素が揃うクラスになるかもれない…汗

 

あわわわわ・・・

 

2019年の私の目標

 

でも、以前書いたように、私の目標の1つが、

 

ここ高千穂への観光客の方向けの、

 

パワースポットでのヨガ体験クラスを開催すること!

 

www.chihoyoga-life.com

 

f:id:citta2017:20171129071841j:plain

パワースポットの高千穂で見れる雲海!

 

そうすると、結局同じように、世代やら硬さやらバラバラなことって、出てくると思うんです。

 

だから、ここは逃げずに、いい機会だとおもって、しっかりと挑戦してみたい。

 

どんな体格、性別、年齢の人にもヨガを体験してほしいけど、

 

同時に、その時にヨガの良さにも気づいてほしい。

  

良いヨガ講師とは?

 

さらに、もっと深く、自分の想いを言えば

 

自分を体験してほしい。

 

f:id:citta2017:20171204011051j:plain
雲海見ながら瞑想する私。

 

私、ヨガインストラクターの仕事って、ヨガを教えることじゃないと思うんですよ。

 

いや、教えるは教えるんだけど、教えたことが極論、頭に入らなくていいんですよ。

 

先生の言うとおりにできなくていいんですよ。

 

先生の真似もしなくていいんですよ。

 

誰かにならなくていいんですよ。

  

生徒さんにいかに自分自身を体験させるか

 

それが良いインストラクターさんだと思うんです。

 

私が人生で初めて受けたのは、オーストラリアでホストマザーと一緒に。

 

「あぁ…私の体って、こんなに緩められたんだぁ...今まで緊張しすぎてたのかな…

 

なんか不思議な感じ…」

 

そんな風に思いました。

 

だから、私もヨガをする方に、自分の体を、心を感じて、気づきを与えてほしいなぁ、って。

 

自分に気づくと、「自分」と「自分の心と体」の距離が縮まった感じがしませんか?

 

自分に愛着がわくというか、自分が好きな気持ちが起きませんか?

 

自分を丁寧に扱おうって、意識が湧きませんか?

 

私は、関わる人には、自分を否定せずに、自分を大事にしながら、日々を重ねてほしいって思ってます。

 

f:id:citta2017:20171127234241j:plain

(もちろん自分の子どもにも)

 

だから、そのきっかけになる時間だったり、そう思える練習の時間だったりを、初めて受けるヨガクラスで提供できる人になりたい!

 

ということで、どんな人であろうと自分を体験できるクラスを、考えていくぞ~!

 

あおしゅん (id:solbolle)さん、ブックマークありがとうございました。

お返事はコメント欄に書かせていただきました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています。見逃し防止とかに便利です。私の奮闘記録等をパワースポットから不定期でお届けします(^^)