神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

極限の体の硬さが30分ヨガでここまで変わる。人生初の〇〇もできた!

f:id:citta2017:20181007021855j:image

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

さて、こちら、知り合いの方の前屈のビフォーとアフター写真。

 

この前屈が、私とストレッチをすると、どこまで伸びるでしょうか?

 

事の始まりは、こちらで書いたとおりの苦手要素満載のクラスに挑むことになった私。

www.chihoyoga-life.com

 

 

30人以上。世代もバラバラ。硬さもバラバラ。そしておそらく、ヨガ初心者の方もいる!

 

「どうしよー!こんな状態で、みなさん全体に満足いくクラスってできるの!?」

 

クラス内容に迷う中、ヨガクラス開催担当者の方から募集の中間報告が入る。

f:id:citta2017:20180925010145j:plain

 

「募集締め切りましたー!メインは60代の方で、30代から70代の方です~!」

 

ほーら、ほーら、バラバラ!

 

そして、メインが60代の方、、、

 

硬いな。

 

きっと、体、硬いな。

 

硬い方のヨガ指導って、本当に難しいんですよ!

 

まず、自分が柔らかいから、自分には簡単にできるポーズでも、実は硬い人にはそのポーズきついんです!ってことに、

 

そもそも気づけない(涙)

 

そこでよみがえる、私の失敗談・・・。

 

当時、嫁いできて1年目。隣町で、単発のヨガクラスを依頼されました。

 

クラスは、50代、60代の方が多くて、優しめでお願いします、との依頼。

 

私が考える範囲で、これは余裕でしょ!と、優しめのポーズの流れを作ったつもりでした。

 

が、クラスが終わると、

 

「体が硬くて硬くて…」

 

「膝が痛くて…」

 

「手が届きません…」

 

「あと10歳若くて体が動くときに、受けたかった…」

 

というご感想。

 

全く生徒さんには優しめのポーズじゃなったし、私が届けたいヨガを届けられなかった。

 

自分が情けなかったです…。

 

そして、来てもらった方にも、申し訳なかったです。

  

ヨガ初心者の方もいたんです。

 

「あ、ヨガってこういうものなのか。じゃ、自分には合わないからやめよう。」

 

と思わせてたら、

 

もう私のヨガがとかそんなんじゃなくて、その人のヨガへの入り口自体を閉ざしてしまったんじゃないかと思うと、

 

取り返しのつかないことをしてしまった・・・

 

と、へこんで、ヨガのネコのポーズのようにうなだれた当時の私。

 

f:id:citta2017:20180929011302j:plain

↑この下のやつですね。猫のポーズ。ガックシ・・・・

 

だから、学びました。

 

体が硬い方は、私の想像を、はるか~に越えて、硬い。

 

つまり自分の想像の範囲ではもう限界があるってこと。

 

だったらもう、実際にやってみるしかない。硬い人にやってもらって、直接意見を聞いて改善していくしかない。

 

とはいうものの…。

 

前にブログに書いたとおり、育児&介護の私は、行動範囲は、家かママと赤ちゃんが集まる支援センターぐらいなんですよ。

 

f:id:citta2017:20180913034716j:plain

支援センターでやってるもみほぐしのチラシ。 

 

でも、もう、同じ過ちはしないぞ!

 

支援センターに、突撃!!!

 

「あの~、先生、ヨガクラスの日に硬い方がどこまでポーズできるのか知りたいので、お時間がもしあったら付き合ってもらえませんか?」

 

と、仲の良い先生に声をかけてみる。

 

「あ、こちらの先生なら、時間あるよ!」

 

60代の方でした!

 

そしてなんと、こちらの先生はかなり小さい頃に股関節を脱臼して、

 

「あぐらかいたことないのよ…」

 

「え?いつからですか?」

 

「一度も…」

 

「え!?生まれたからですか!?」

 

「そう…」

  

60代で、股関節もこれ以上にない硬さ!きっとすごく練習になるに違いない!

 

 

いろいろ症状を伺って、お医者さんにも同指導されたかを伺って、

 

「じゃ、このポーズできます?」 

 

「いや~、ここまでね」

 

かた!もう、ポーズとるどころじゃない、そもそも動かせるのか!?な勢いです。

 

「えっと、じゃ、大事なのはこの筋肉が伸びてるのを感じられたらいいんです。どうです?」

 

「う~ん…」

 

「じゃ、もう少し膝を外に出してみたら…」

 

「あ、うんうん、きてるきてる!」

 

こんな感じの繰り返し。

 

やった後に、できなかったポーズ、やりにくかったポーズ、逆に良かったポーズを教えてもらったり。

 

その方の前屈ビフォー写真がこちら。

 

f:id:citta2017:20180929010055j:plain

手のひら一つ分ぐらい空いてるかな?

 

そして、下半身の筋肉を重点的にした後の前屈がこちら。

f:id:citta2017:20180929010203j:image

おお!足の指の上くらいまで!!

 

もっと伸ばしたくなったので、上半身は、直接私が触らせてもらって伸ばしました。

 

f:id:citta2017:20180929010301j:image

おおーーーー!指の腹まで!!!

 

でね。

 

あぐらもね。

 

かけたんですよ。

 

「あ…できた…」

 

こちらの先生、人生であぐらかいたことないんですよね。

 

初体験なんですよね。

 

そこに私が携わったという…。

 

私に出会わなかったら、もう一生あぐらかかなかったもしれないっていう…。

 

一人勝手に、感動。(感動して写真、撮らせてもらうのを忘れました)

 

こうなったら、絶対今度のヨガクラスに来る、ヨガが初めての人にも、体の変化を感じてほしい!

 

支援センター以外で、行動範囲が家しかない私は、うちにいるお義母さんにも、遊びに来た親戚のおばちゃんにもさせてもらい、

 

柔らかい人代表で、同居している旦那の妹、そして妹の友人たちも巻き込んで、いろいろ意見を聞かせてもらいました!

f:id:citta2017:20180929010229j:image

娘とお義母さんと妹と、妹の仲良し3人。

 

↑この日は、みんなで氏神様を祭った神社で集まって持ち寄った軽食を食べる、ここの集落の「おこもり」という行事中。

  

本番前日の夜。

 

また別のおばちゃんが来てて、今から近所の温泉行って帰ろうかな~と帰りそうだったのを

 

「おばちゃん、私とストレッチして!」と引き留めた。

 

f:id:citta2017:20180929010252j:image

これ、本番クラスの前の日の夜の様子。マスクに髪ボサボサの私。なので白黒でごまかす(笑)手前は、娘と息子と、ばぁちゃん。

 

散らかりすぎやろ!とツッコミたい方、突っ込んでください(笑)いや、もう、8人の4世代家族ですからね(苦笑)

 

そして、終わった時には、もう、温泉の閉店時間になっていた…(汗)

 

おばちゃん、ごめんねーーーー!!!ありがとうーーー!!!

 

さて、さて、明日が本番。

 

一人でも多くの人が、ヨガの良さを体感してくれる…かな???

 

たよらこ (id:tayorako)さん、

ヒメ(id:hime55)さん、

ブックマークありがとうございました。お返しはコメント欄にてさせていただきました。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています。見逃し防止とかに便利です。私の奮闘記録等をパワースポットから不定期でお届けします(^^)