神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

勇気を出して「余計なお世話大作戦」を実行してみた!

f:id:citta2017:20180913044624j:plain

 

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

「余計なお世話かもしれないけど…」って言いながら、普通のママの私ができることって何?

 

2個前のブログに書いたように、

www.chihoyoga-life.com

 

2019年にやりたいことを叶える途中経過報告をしていこう、ってなったわけです、

 

占いを信じて(笑)

 

 

で、行動に移していくキーワードが、

 

「余計なお世話かもしれないけど…」だったわけです。

 

 

いや、でも、考えてみてください。

 

本当に余計なお世話だったら、迷惑ですよね???(笑)

 

あの、よくある、「お腹いっぱいです」と言ってるのに、「遠慮しなくていいんだから~」と言うおばさまのような(汗)

 

いや、いらないんだってば!お腹にもう入らないんですよ!!みたいな。

 

いや、それは嫌だ。それは避けたい。あわわわ・・・

 

 

だから、お世話するなら、本当に相手が困ってて、そこにピンポイントで私ができることが・・・いいですよね?そうですよね???

 

最初から引け腰で、無駄なプレッシャーを感じる(笑)

 

 

でも、前回の記事で書いたけど、基本、私の行動範囲がばぁちゃんの介護で家の中なんですよ。

 

で、ばぁちゃんがデイサービスで介護しなくていい火曜と金曜に出会う外部の人って、

 

今のところ支援センターのママ友さんたち。

 

f:id:citta2017:20180324025747j:plain

支援センターで遊ぶ1人目。

 

f:id:citta2017:20180324025724j:plain

支援センターでお茶会イベントがあった時。着物も貸し出してた!そして作法で指導を受けまくった(苦笑)

 

そんなママ友さんたちにできる余計なお世話って…

 

 

 

 

 

もみほぐし

 

なんて、どうでしょう???

 

 

いや、できるのか?ってところなんだけど、

 

ヨガで筋肉の場所や働きを知ってるから、

 

触って凝ってたり、どんな時に痛いのか教えてもらって、

 

「ああ、たぶん○○筋だな、凝ってるの…。」

 

で、その筋肉をほぐしたり、のばしたりするわけ。

 

産後ママさんって、産後で体を回復させながら体力もいる育児も並行していくんだから、

 

基本、体が疲れてません??? 

 

さらに夜泣きで夜はなかなか寝れないし、

 

癒しを求めてません???

 

 

で、支援センターならね、もう寝る場所が、子供用にソフトな床になってて寝やすいわけ。

 

で、周りに他のお母さんもいるから、もんでもらってる間は、その人は自分の子どもを他のお母さんが相手してくれたりもできるし。

 

お?なんだかとりかかりやすい環境?

 

 

でねでね、

 

もみほぐししてたら、自然と自分の体の悩みとか、話題がそっちにいかない?

 

「骨盤って歪んでるかな~?」

 

とか

 

「最近腰が辛くて…」

 

とか。

 

そしたら、産後のママが悩みやすいことが知れるな~って。

 

結局、私が産後ヨガをもっと伝えたいとなっても、悩みに答えられなかったら意味がないもんね。

 

だから、まず育児に奮闘する現場の生の声を集めたい!

 

 

(読んでる方は、どんなことで悩んでますか?)

 

 

え?ヨガ教えたら?

 

いや、そうなんですけど、ヨガって敷居が高くないですか?

f:id:citta2017:20180226215843j:plain

腰痛や肩こりの時に、ヨガかもみほぐしかって選ぶんだったら、

 

…もみほぐしですよね(汗)

 

自分が体が硬くて無理と思ってる人はなおさらだろうし。

 

 

 

ということで、作ってみました。

 

張り紙を!

 

ドドンッ

f:id:citta2017:20180913034716j:plain

 

いや、ドドンッっていうほどでもないんだけどね(;'∀')

 

担当の人に相談したら、支援センターの掲示板の場所に貼ってもらえることに!

 

どうでしょ?

 

どうなるんでしょ?

 

誰も言ってこなかったら、自分から声かけでしょうか?

 

ちょっと不安…。

 

結果はまた報告していきますね~。

 

やまち (id:epinkflower)さん、

たよらこ (id:tayorako)さん、

ヒメ (id:hime55)さん、

まい(旧すみっこ) (id:workingmother)さん、

あおしゅん (id:solbolle)さん

ブックマークありがとうございました。お返事をコメント欄にさせていただきました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています。見逃し防止とかに便利です。私の奮闘記録等をパワースポットから不定期でお届けします(^^)