神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

破天荒過ぎる家族が、1歳娘を祝う九州行事をした場所と占い結果とは⁉

 f:id:citta2017:20181113001212j:plain

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

変な家族

 

f:id:citta2017:20170907103517j:plain

突然ですが、こちらが旦那の両親。

 

義父 

「仕事は遊びながらするもんだ!」がモットー。 人と同じことが嫌い。服も帽子も下着も、なぜか赤と黒のチェックが多い。 B型。

 

義母

義父に「また変なことし始めた~」が口ぐせ。でも結局準備から終わりまで、義父より主導で動く。O型。 

 

 

f:id:citta2017:20180906043458j:plain

2階で洗濯物を干しながら見下ろす風景。夏だと、ナスを選別します。我が子2人もナスかごに入ってる(笑)

 

 f:id:citta2017:20170907103517j:plain

母「1歳になって、歩けるようにもなったし、そろそろ餅踏みしないとね~」

 

 

そうですね!選び取りで、何とるんだろう~♪

 

 

 

f:id:citta2017:20170907103517j:plain 

父「よし!どうせなら田んぼの真ん中でやろう!」

 

母「また、変なことし始めた~」

 

 

なぜだ~~~!!!

 

 

 

え?土で汚れるよ?

 

え?観客、どこで、どんな感じで見守るの?

 

そもそも、足場不安定で、歩き始めたばかりの1歳の娘は歩けるの?

 

餅踏みって? 

 

さて、説明しよう、餅踏みとは!

 

全国的にメジャーな1歳行事「一升餅」「背負い餅」の九州版、「餅踏み」です。

f:id:citta2017:20181113001212j:plain

 

餅を背負って歩かせるのではなく、餅の上を歩かせます。丸い紅白餅ではなくて、歩けるように、平たい長方形の紅白餅です。

  

選び取りもします。選び取りの品には、職業を象徴する道具をいくつか並べるのは、全国と同じ。

 

f:id:citta2017:20181113001024j:plain

(例えば、電卓なら商売の才能あり!)

 

開催場所

 

さて、そうです、場所です、場所の話なんですけど…(笑)

 

場所は、日本棚田百選にも選ばれている、田んぼで開催。

  

f:id:citta2017:20181031032644j:plain

 真ん中上あたりに、トラクターを描いたアート田んぼがあります。

 

f:id:citta2017:20181031032721j:plain

ほら、トラクター。 

f:id:citta2017:20181031032710j:plain

それを眺める今回の主役、娘のみーとん。

 

場所は、そのアート田んぼの向かいの田んぼ。 

f:id:citta2017:20181031032656j:plain

 

現在は、稲刈りが終わり、刈られて残った稲の根本5センチくらい?が残ってる。

 

この写真は、開催1週間前くらいで、まだ藁が沢山残ってる。

 

ちなみに、その田んぼの隣に見えるのは、我が家のシーズン終えたナス畑。

 

参加メンバー紹介

 

f:id:citta2017:20181113000748j:plain

我が家(義両親、夫、私、義妹①、息子、娘、ばぁちゃんは足が悪いので自宅待機)

 

義妹②の家族(義妹②、息子1人目、2人目、夫の両親)も遊びに来ていたので参加、

 

義母のお母さんもお呼びしました。

 

私の実の両親は、別の機会に来るので、今回不参加。

 

f:id:citta2017:20181113003051j:plain

さ、ここで、主役のみーとん。

 

お祝いということで、普段は着ない、ピンクの胸元にリボン付きのフリフリを着せられております。

 

選び取りのチョイス!

 

f:id:citta2017:20181113001501j:plain

 エントリーナンバー、

 

①現金 商売が得意か?

タブレット ITに強くなるのか?

③腹筋ローラー 体が資本の仕事か?

 

まだまだあります!

f:id:citta2017:20181113001705j:plain

 エントリーナンバー、

 

アナと雪の女王絵本英語版 英語を使う仕事か?

⑤巨大しいたけ 我が家のしいたけ農家を継ぐか?

⑥色鉛筆 アーティストになるか?

⑦電卓 経理関係の仕事か?

ちなみに、「世界のナベアツ電卓」なので、3,6,9だけ、変な声で言ってくれます。オモロー!

鼻メガネ コ、コ、コメディアン!?

 

さ、あなたの予想は何番!? 

 

いざ、スタート!

f:id:citta2017:20181113003819j:plain

さ、まずは、ばぁばの手から離れます!

 

草鞋はちゃんと履いてくれず、あきらめて横に放置!

 

 

f:id:citta2017:20181113003216j:plain

おお!餅の上を順調に進みます!まずは直進!

 

餅はもちろん我が家で栽培のもち米で、前日に炊いて作ったよ!

 

f:id:citta2017:20181113003338j:plain

母である私も後ろから応援!

 

おっと、これは、英語の絵本か?

 

f:id:citta2017:20181113003436j:plain

なんと、シイタケを踏み倒し、絵本も踏み倒し、どこへ向かう!?

 

f:id:citta2017:20181113003536j:plain

なんと、そのまま、しゃがみこんで、逆方向に手を伸ばした!?

 

f:id:citta2017:20181113003615j:plain

こ、こ、これはまさかの~~~!?

 

f:id:citta2017:20181113003638j:plain

腹筋ローラー!!!!!

 

普通に押して遊び始めた~~~(笑)

 

・・・ということで、とりあえず健康な体で大人にはなってくれそうです(;'∀')

 

芋&落花生掘り

 

その後は、隣のナス畑のわきにお義父さんが植えていた芋と落花生掘りイベント!

 

お揃いニット帽の長男同士達とイモを引っこ抜く!

 

f:id:citta2017:20181113004454j:plain

ふんぬーーーーー!!!

 

f:id:citta2017:20181113004525j:plain

と、とれたーーー!!!

 

f:id:citta2017:20181113004633j:plain

横では落花生掘り

 

f:id:citta2017:20181113004852j:plain

大きいの発見!

 

ランチタイム

 

f:id:citta2017:20181113005025j:plain

そろそろお昼、おにぎりターイム!

 

f:id:citta2017:20181113005021j:plain

働いた後のおにぎり、最高~!

 

f:id:citta2017:20181113005039j:plain

食べたらトラクターに乗って遊ぶ長男たち。

 

 

f:id:citta2017:20181113005014j:plain

ゴーゴー!

 

・・・と、こんな感じで、収穫の秋を満喫しながらの、我が家のユニークな餅踏みとなりました。

 

育児って、大変な時もあるけど、

 

毎日毎日がただただ同じ日の繰り返しに感じてしまうときもあるけど、

 

こうやって、行事ごとに、

 

「ああ、そうだよね、歩けるようになったんだよね」

「ああ、あれから1年以上たったんだね、成長したんだね」

 

と、はっと、させられます。

 

そして、子どもの成長が愛おしく感じます。

 

これからも、大人になるまで、家族とワイワイしながら、同じ屋根の下でご飯を食べていきましょう~♪

 

おおきくな~れ!

 

f:id:citta2017:20181113005031j:plain

私も妹達と顔を出して遊んでみる(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

 ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています!見逃し防止に便利です!パワースポットの育児ライフを定期的にのぞきに来てみてください。