神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

厳選5枚!パワースポットの写真コンテストに応募してみた。

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

「一眼レフで、世界的に評価されたものを切り取った、フォトジェニックな世界」に、子育て中の私が「スマホで撮った家族写真」で挑んだお話。

 

 

パワースポットのフォトコンテスト 

 

私、育児の日常を、ダラダラするよりも楽しくハリのある日常にしたくて、「キュン!」ときたら、そのシーンを写真で撮りためるようにしています。

 

f:id:citta2017:20180119035546j:plain

散歩がてらに近所で我が子2人と。

 

そしたら見返して、「あ、今日はこんな素敵な瞬間に出会えた、特別な1日だったな~」って思うわけですよ。日常を、非日常に、ですね。

 

で、さらに「キュン!」に「ワクワクぅ」をプラスして、ハリが更に弾力を増したらいいな~と思って、このコンテストに応募してみました。

 

「世界農業遺産 高千穂郷椎葉山地域フォトコンテスト」

→世界農業遺産 高千穂郷椎葉山地域のフォトコンテスト概要はこちら

 

 そうです、私が住んでるパワースポット高千穂は、世界農業遺産に認定されているんです!↓その説明動画。


1分でわかるアニメ 世界農業遺産高千穂郷・椎葉山地域

 

ざっくり言うと、「お~!この地域、伝統的な農法やらでその土地を守り、生かし、さらに未来につなげる繋がりシステム、世界レベル的にハンパないね~~~!!」と、認められている場所ってことです。

 

日本だと8か所くらいで、たとえば熊本県阿蘇山の野焼きや放牧・馬などのシステムが登録されています。

 

日常のスマホ写真で挑む!

 

で、ま、現地人ですから、高千穂で撮影した写真はいっぱいあるわけで…。

 

で、どうせなら私のヨガスタンス、つまり「家族を大事にするヨガ」に沿って、家族が入っている写真で勝負しよう!と選びました。

 

↓私のヨガスタンス記事。

www.chihoyoga-life.com

 

そうです、一眼レフが世界的評価されたものを切り取った世界で応募がひしめくだろう中、

 

私、スマホで撮った家族写真、送ってみますよ…汗

 

でも、ふざけてませんよ。ちゃんと世界農業遺産のテーマに沿ってるだろうものを選んで、印刷はちゃんと写真屋さんにお願いしました。

 

…1枚を除いては。

 

厳選5枚はこちら!

 

そう、それがまず

 

<エントリーナンバー1> 我が家のばあちゃん。

f:id:citta2017:20180119035833j:plain

 

だって、かわいいんだもん。農業遺産っぽくないけど。一応ばあちゃんも農業伝統してきた人ですし…。少なくとも、我が家では、世界的な遺産のような、威厳のあるポジションです(笑)

 

さて、ここから本命たち。

 

<エントリーナンバー2> 牛と鯉のぼり。

f:id:citta2017:20180119035901j:plain

 

5月に我が家。牛、飼ってます。長男ひーとんの後姿。

 

<エントリーナンバー3> 黄金の道。

f:id:citta2017:20180119035958j:plain

 

秋に稲刈りした我が家。米も、育ててます。お母さん(ひーとんにとってはばあちゃん)のところにいくひーとんの後姿。

 

<エントリーナンバー4> 受け継がれる世界農業遺産。

f:id:citta2017:20180119040024j:plain

 

稲刈り後のうちの田んぼ。それをみるお父さん(ひーとんにとってはじいちゃん)とひーとん。

 

<エントリーナンバー5> 農業するじいちゃんが好き。

f:id:citta2017:20180119040046j:plain

 

田んぼじゃなくて、お父さんとひーとんをメインに持ってきました。

 

結果は審査は終わってるはずなので、公表され次第、報告します。お待ちください。ドキドキ…。

 

写真を通して、パワースポット高千穂は、農業的にも素晴らしい場所なのだと、少しでも知っていただけたら嬉しいです。

 

お好きな写真、ありますか? 

 

さらに、パワースポット高千穂の農業の秘密を知りたい方はこちらの記事もどうぞ↓

www.chihoyoga-life.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。