神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

【産後ヨガ減量】9週目。ついに家族からのアレで体重が⁉

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

産後ヨガ減量9週目なり。

※授乳は完全母乳です。33歳、2人目の出産です。

※授乳中のため、ご飯は3食しっかり食べます。おやつもついつい食べます。ベビーチーズは1日、3,4個食べます。 

→ベビーチーズで筋肉作っている記事。

※ダイエットがママの精神的負担にならないように、手軽に取り入れられる子育て中のながら運動が私の基本スタンスです。完全にフリーの時間ができたときは、掃除やブログ更新など他のことにあてます。

 

久々に産後ダイエット記事更新です!地味に続けています…。

 

 

結果発表

【体重】50.1キロ
【先週比】+0.6キロ
【開始時比】−2.5キロ
(やった内容は下の【毎日の運動内容】を見てね。)


f:id:citta2017:20180112060754j:plain
(もう、あれですね、子供と散歩での日焼けあとは色素沈着しましたね(涙))

あ、あれ!?ふ、ふ、ふ、増えた!?

 

f:id:citta2017:20170821032801j:plain

産後減量1週目のカルピス爆飲み事件以来、久々の増量。ショック!!

と、とりあえず、全身写真もいってみましょう。

f:id:citta2017:20180112060803j:plain

f:id:citta2017:20180112060811j:plain

f:id:citta2017:20180112060748j:plain

やっぱり先週よりお尻のボリュームが増えてる!?なんかブリンブリンしてる…(涙)

 

ついに私にも家族のアレがシェアされた…。

 

さて…増えましたね(笑)

 

理由はわかってます。そもそも、前回のダイエット記事で、4世代7人家族中で風邪がどんどんシェアされていったわけですが…

www.chihoyoga-life.com

 

↓ ティッシュでなんとか鼻水を止めたいばあちゃん

f:id:citta2017:20171107073819j:plain

 →もっとかわいいばあちゃんを見たい方はこちらの「ヨガ哲学シリーズ」の記事にとんで、写真チェック☆

 

 

ついに私にも感染!

 

私の場合、感染すると、まずいつも鼻の奥がピリピリし始めます。「プールで泳いでいたら鼻から水入っちゃったよ!ツーン!!!」あの感じが、のどをゴックンとさせるごとにやってくる。

 

あ~、やばいな、これ、感染したな、してるな、うがいとか時すでに遅しだけど悪あがきで丁寧に何度もその日やるけど…

 

やっぱり次の日から喉痛くなる(涙)

 

でも、育児にお母さんの風邪は関係ないですからね。どんなに風邪だろうが、0歳のみーとんは、

 f:id:citta2017:20170805160417j:plain

「お腹すいた~~~授乳して~~~」

「ベッドに降ろさず抱っこして~~~ユラユラして~~~~」

「オムツオムツオムツ!新しい、オムツ!!!」

 

と、泣いてくるわけだし、2歳のひーとんは、見てないと

 

「あ~~~、勝手にご飯にフリカケかけすぎてる!ご飯粒こぼしすぎてる!!!」

「あ~~~、おもちゃ廊下に投げまくり大会を勝手に始めてる!!!お客さん来たらビックリよ!!!」

「く、くさい!オムツか!出たか!自分でオムツを…替えれないですよね~、そうですよね~」

 

となり、結局子供中心の生活に、私の風邪は全く関係なく、いつもの日常が始まるわけです。

 

もちろんいくらかは家族に頼れるけど、旦那も両親もそれぞれの仕事があって、この24時間育児をスッポリ代われるわけではないし、特に授乳は代わりはいないし。

 

 

ふえ~~~~~~ん!!!

f:id:citta2017:20170908045504j:plain

 

しまいにゃ、1人目ひーとんの風邪が治らないので、私も風邪ひいてマスクして、1人目のひーとんをひっぱり、2人目みーとんを抱っこして、病院へ、ということになりました(涙)

 

 

f:id:citta2017:20170828061152j:plain

子どもには、私の代わりはいないんですよね…。私が悪化しないように、なんとかせめて体力消費を避ける!暇さえあれば、横になる!休む!産後ヨガ減量は、元気になってから!!! 

 

ってやっていたら、やっぱり

 

…太ったわけです。

 

子どもも風邪だから、お散歩連れてながら運動できないし。

 

本当、動いた分だけ、痩せますね。いや、当たり前なんでしょうけど、つくづく実感です。来週、元気になってから、また産後ヨガ始めますね(涙)

f:id:citta2017:20170921025051j:plain

ということで、先週より更に内容がスッカラカンの記録を…どうぞ。

 

毎日の運動内容


57日目 

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 40分/1回 

逆Y字歩き方法は、記事にしますのでもうしばらくお待ちください(汗) 


58日目 

なし


59日目 

・授乳時のヨガ呼吸 3分/1回 
・子供を寝かしつけながらバランスボール 20分/1回  

→ヨガ呼吸の方法はこちら。

→バランスボールの使い方はこちら。

このあたりから私も発症

 

60日目 
なし


61日目

・授乳時のヨガ呼吸 3分/1回 
・子供を寝かしつけながらバランスボール 15分/1回  

 

62日目

なし


63日目 

なんとか全員回復!

・授乳時のヨガ呼吸 3分/1回 5分/1回

・子供を寝かしつけながらバランスボール 30分/1回 40分/1回 

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 10分/1回 30分/1回 

 

  

減量の最終的な目標は、

小学校からの年季が入った下半身ぽっちゃりを卒業して、

細いジーンズを履いて、

子供たちと公園でキャッキャッと遊ぶこと!

 

エイエイオー!!

 

www.chihoyoga-life.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。