神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

今すぐできるベビーヨガ講座【第1回】産後のフワフワお腹を撃退しよう!

f:id:citta2017:20180710002101j:plain

 

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

これから紹介するヨガを一緒にやると、我が子はまぁまぁな確率でケラケラ笑ってくれます。笑顔にキュン。

 

一番下には、動画つきです!

 

 

赤ちゃんの心との触れ合い

 

「あれ?赤ちゃんと24時間一緒なのにオムツ、ミルク、夜泣き…ばっかり考えて、私って“赤ちゃん本人”のこと意識してないかも?」って思うこと、ありません?

 

私はありました。1日中赤ちゃんの横にいて、私はどれだけ“赤ちゃんの心”と触れ合ったんだろう?だからって、赤ちゃんはまだ言葉も話せないし、どうやったらいいの?

 

「お世話の対象」じゃなくて「私とあなた」としての触れ合いに、私はベイビーヨガをしてます。

 

まだ話せないから「言葉で通じ合う」ってできないじゃないですか。でも、赤ちゃんにだって気持ちはある。

 

だから、「一緒に肌に触れて体を動かす心地いい刺激」で通じ合う。

f:id:citta2017:20180710002154j:plain 

目でも、音でも、肌でも、心地いい刺激は、安心感はもちろん、その後の赤ちゃんのスムーズな快眠にもつなげてくれるんじゃないかな。

 

産後のお腹ケアは大事

 

それで今回のポーズはお腹狙いです!

 

だって、妊娠前と出産の後で大きく違うのは、骨盤底筋と、

 

そう、お腹!!!

 

どちらも、赤ちゃんが入ってたから、のびて、のびて、ゆるんでいます!

たわわになっています!!!

 

ちなみに、産後1カ月休んでからダイエット開始して、17週目突入時の私のお腹がこちら。 

f:id:citta2017:20180701040743j:plain

 

お腹は体幹の部分でもあるから、今後の育児に、いざ子どもを抱っこしたり、動きについていったりするときに、エネルギーを無駄に使わずに疲れない体作りに、重要でもあります。

 

何より、「昔来てた服が着れない…」は、切なくなりますもんね(涙)新しい服にもお金がかかるし(涙)

 

でも、私的には最初に言ったとおり、赤ちゃんの心とのスキンシップ手段として取り入れてもらえたら嬉しいです。

 

もちろん、嫌がる子は無理にする必要はありませんよ。「今日はそんな気分じゃなかったね~」ぐらいの気持ちで。

 

ポーズの解説

 

足は軽く開く程度で赤ちゃんを目の前に座らせて始めます。

 

f:id:citta2017:20180710002334j:plain

 

f:id:citta2017:20180710002350j:plain

 

f:id:citta2017:20180710002502j:plain

 

f:id:citta2017:20180710002548j:plain

 

f:id:citta2017:20180710002627j:plain

 

★意識するところ★

 

・もちろん、赤ちゃんとのアイコンタクト♡

・次に下っ腹!使っていきましょう!

 

★プラスするなら★

 

・赤ちゃんに、声をかけながら耳にも心地よい刺激を。

 私は「ぎーったん、ばーったん♪」て言ってます。

 

・足を無理しない程度まで開いて、膝裏をしっかり床につけて、

 おへそを赤ちゃんに寄近づけるように前かがみになると、太もも裏のストレッチにも!

 

★注意★

 

f:id:citta2017:20180710002952j:plain

 

・赤ちゃんが生後7か月くらいで、腰がしっかり座ってから始めます

 

・赤ちゃんの発達具合に合わせて、必要であれば肩や背中を支えながら行います

 

・腕の引っ張りすぎ、後ろの床にドテーン!と頭を打たないように注意

 

 

雲海も同時に堪能できて気持ちもリフレッシュ!な動画解説はこちらです↓

 

 

 

お母さん、少しずつ「私とあなた」の時間を積み重ねて、2人のあたたかい関係を作っていってくださいね♪

 

 パワースポット高千穂の本気の(笑)雲海↓

f:id:citta2017:20180710002709j:plain

 

荻窪 (id:ogikubojin)さん、たよらこ (id:tayorako)さん、keika3(id:keika3)さん、ハナヤ ミサキ (id:hanayamisaki) さん、わざわざブックマークでコメントくださって、ありがとうございました!コメント欄にてお返事させてもらいました(*^-^*) 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

 ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています!見逃し防止に便利です!ダイエットが継続できない方には、配信が届いてやる気スイッチが入るといいなぁ(*'▽')