神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

インスタグラムはじめました。

f:id:citta2017:20180418225055j:plain

 

 

 

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

インスタグラムを始めた理由

 

写真でも伝わる!

 

こちらの記事で書いていた写真コンテストで、なんと入賞しました!ヒャッホーーー!!!(また別の記事で受賞写真紹介を書きますね)

 

www.chihoyoga-life.com

 

聞くところによると、他の入賞者は全員一眼レフで撮影していて、スマホで撮影して入賞したのは私のみ!

 

そして何が嬉しかったって、やっぱり「家族写真で勝負しよう!」と思って、家族が写った写真のみを応募して、それが選ばれたこと。

 

自分の家族への愛情が、写真という切り口で、他の人に伝わるものがあった。評価された。それが、何より嬉しかったです。

 

それで思ったんです。

 

「写真だけでも伝えられるなら、インスタグラムもやってみようかな…」

 

そもそも、産後で育児を頑張るお母さんに、役に立つ情報を届けたい思いはずーっと、ずーっと、ずーっと、抱いています。自分で言うのもなんですが、

 

熱くたぎっています(笑)

 

実際の生活で関わりあうママ友やヨガの生徒さんと交流していても、「ああ、それはこのヨガのポーズで解決できるのに…」「そんな気持ちの時はヨガ哲学が効くはず!」と、これまで何度も何度も、本当に何度も思いました。

 

↓こちらは、キャンドルヨガクラスをした内容とヨガの教えの話。

 

隣町にお呼ばれヨガクラス。「ともちゃんのクラスは何より心が整うのよ、心が〜!」と生徒さんが言ってくれて、心のお役に立てていたのが、すごく嬉しかったです。これからも育児を頑張るお母さんのお役に立てるように精進精進。今回のお話は、満月を見ながらの、生きやすくなる10カ条ヤマニヤマの1つ。イーシュバラプラニダーナ。自分より大きな自然の摂理を理解して、育児がうまくいかない日も、独りよがりの考えだけで苦しまず、たまには流れに身を委ねてみて。満月をただただ見上げながら。満ちて欠けて消えてまた満ちていく。見かけは。でも月自体は消えていない。あなたの子どもへの愛情もずっとあるはず。#委ねる #流れに身を任せる #yoga #ヨガ #パワースポット #育児疲れ #育児ママ #育児 #candleyoga #キャンドルヨガ #パワースポットヨガ #ヤマニヤマ #イーシュヴァラプラニダーナ

Tomokoさん(@takachiho_yoga_tomoko)がシェアした投稿 -

 

 

それで、出会わない人だって、同じ悩みの人はいるはず。そんな人に、ヨガという選択肢もあるよと伝えたい!とブログを始めたわけですが、

 

なんせ、ブログは伝わるように文章で書きあげるのには時間がかかります。(要領が悪くて、いつも少なくとも3時間はかかります(涙))

 

それになにより、0歳と2歳の育児の傍ら、パソコンを開く時間を作るのは、本当に難しい!


ブログより更新しやすい

 

インスタグラムだと、メインが写真になるので、ブログに比べたら伝える情報量の深さは違うけど、育児の片手間にサササッと携帯で更新できる手軽さ!

 

ポーズの説明なら、ブログで文章で書くより、インスタグラムで動画をアップしたほうが早いし。

 

↓こちらは、お腹のたるみが気になるけど、出産後の体が回復途中のお母さんにおススメのポーズ紹介と注意事項。バックはパワースポット高千穂の雲海。

 

若い育児ママとの出会い

 

あとは、前に記事で書きましたが、妹親子とも同居で10人暮らしをしていました。

 

そのとき、妹が「facebookはあんまり見ないな~。インスタ見てるから。」って言ってたんです。

 

なんで?と聞くと、「facebookは企業系が多くない?広告もなんか多いし。インスタグラムはそういうのないし、周りの友達もインスタやってる人のほうが多いし。」

 

ほえー!そうなんだぁ。時代?なのかなぁ。

 

だから、もう少し若い世代の育児を頑張るお母さんたちには、どうせ始めるならfacebookではなくて、インスタグラムを使った方が、私を知ってもらう機会、つまりヨガで役立つ情報に出会う機会は多いかも?とも思ったわけです。

 

インスタグラム内容

 

インスタグラムでは、産後のお母さんに役立つ情報はもちろん、ブログにはないよりプライベートなオフショットも更新していきます。

 

↓こちらは家族でトミカプラレールイベントに行った週末ショット。

 

 ↓こちらは、私の家から見える農家の我が家の様子。 

 

子どもに愛情をかけることが最優先になりますが、一応目標は1日1枚以上更新です。なので、よりリアルタイムな私をお届けできるな~、と思っています♪

 

ブログでも、インスタグラムでも、共有したいこと、願っていることは変わりません。

 

お母さんがのそばに、健やかな体と穏やかな心がそばにあって、余計なことは考えずに、思いっきり子供に愛情をそそいでもらうこと。 それを意識した暮らしの中で。共に、豊かに。

 

 

いつも癒しをありがとう。#daughter #0歳 #二児の母 #二児のママ #myprecious

Tomokoさん(@takachiho_yoga_tomoko)がシェアした投稿 -

 

 

ということで、よろしければインスタグラム↓↓↓からも、どうぞよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/takachiho_yoga_tomoko/

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。