神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

生徒さんからヨガクラス感想①「心が整うとよ」そのための心がけは?

f:id:citta2017:20180507042850j:plain

 

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

「心が整うとよ~!」

 

「ともちゃんのクラスの後は、いつもぐっすり眠れるんだけど、何より、心が整うとよ、心が~~~!!!」

 

と、先日クラスを持った時に、常連さんの生徒さんから言ってもらえました。

 

心が整うって、つまりどゆことよ?どこがどうなるわけ?って思いますよね。

 

疲れが抜けない日常  

f:id:citta2017:20170828061121j:plain

お母さんの日常って、結構ずーっと、家族や仕事のためじゃないですか?
 
産後から育児休暇の間のお母さんは、昼ももちろんなくし、夜中も夜泣きする赤ちゃんで24時間対応だし。
 
私は1人目が1歳過ぎても夜泣きがあって、慢性的な睡眠不足で常に「ぐっすり寝たい~!脳がなんかパンパン張ってる感じがする!」と思っていました。
 
育児休暇が終われば、朝はドタバタ準備、仕事に行って、帰ったらまたドタバタ家事して、でも頭は仕事のことも考えながら、バタンキューと寝る、みたいな。
 
ご飯も子供と一緒、お風呂も子供と一緒、私はトイレも抱っこしたまま行ったりしてましたよ。
 
そうすると、体もだけど、心も休んだ感じがしないこと、ありませんか?私はありますよ。
 
なんとか横になって、たまには長めに寝れた、そのはずなのに、疲れが抜けきれてない感じがするな、みたいな。
 
なので、私は
 
仕事も育児も自分の気持ちを込めたい。
 
込めたいんだけど、それよりも残ってる疲労感が勝ってしまって、心が集中できず、丁寧に心を込めたいけどできる自信が…ないんです…っていうか、できません…
 
みたいに悩む女性の方向けのクラスをしています。
 
心から、真から休んで、体だけでなく、心が整う時間を作るように意識しています。
 

育児優先で依頼がある時にクラス開催中

 

今は、まだ下の子みーとんは0歳で、授乳中です。2歳のひーとんはイヤイヤ期もあったりで、まだまだ手がかかります。

 

なので、クラス開催中は家族の助けが必須なんです。旦那が出張や残業がない時に、旦那とお義母さんに子守をお願いしています。

 

私自身も、自分が周りの家族と笑顔で子供に愛情をかけたくてヨガしてるのに、ヨガクラスで忙しくなって、それで子育てに支障が出たり、家族に子守を頼みすぎて家族との関係が悪くなると本末転倒なので

 

まだレギュラークラスは始めていません。

 

でも、ありがたいことに、私に不定期でよいのでヨガをしてほしいと頼んでくださる生徒さんが1人だけではなくいらっしゃって、

 

私が今まで子供に愛情を注ぐことをあきらめずに、自分に居心地よく育児できてきたのは、ヨガのおかげが大きくて、ヨガのありがたさは自分が一番よくわかっているので、

 

それが必要な方がいるのであれば、届けたい気持ちもあるんです。
 
なので、
 
生徒さんに依頼されたときだけ、生徒さんの希望日に、開催しています。
 
だいたい月に3,4回くらいです。
 
そんな中で来てもらっている、お子さんがいて仕事も頑張っているお母さんからの感想が、「心が整うとよ~!」でした。
 

私のクラスの工夫

 

もちろん、「すごく動いて、汗かいて、あー気持ちいい!明日筋肉痛!」とか、「ダイエット、ダイエット、脂肪燃焼!!!」ってクラスをしてもいいんですけど、
 
私が意識しているお母さんたちは、むしろ日頃家族のために頑張りすぎているから、ヨガの時間まで頑張らずに、なるべく気持ちよく過ごしながら、心と体の栄養補給に効果がある動きをとってほしいんです。
 
だから、こんな工夫をしています。
 
①ポーズの流れ
 
 

Tomokoさん(@takachiho_yoga_tomoko)がシェアした投稿 -

(動画はパワースポット高千穂の雲海の前でポーズをとる私。)
 
毎回セロトニンを出すようにポーズの流れを作っています。
 
セロトニンは心の安定や幸福感にもかかわるので、“幸せホルモン”と呼ばれています。セロトニンは脳内のアルファ波、つまり脳内のリラックス状態も作ると言われています。
 
②最後の横になるシャヴァーサナの時間
 
 

Tomokoさん(@takachiho_yoga_tomoko)がシェアした投稿 -

 
 
瞑想に似た手法をとっています。
 
効果は、脳内の余計な電気信号をシャットアウトして脳のスッキリ整理整頓時間を作る、脳内の社会性を上げる箇所を元気ハツラツにする、情動を制御する箇所の過度な部分の興奮を抑えてピリピリイライラクヨクヨした自分をなだめる、これらは“心の知能指数”EQを高めるということです。
 
つまり、”幸せホルモン”と“高い心の知能指数”を皆さんにお届けできるようにしています。
 

生徒さんへ本当に届けたいもの

 
こうやって私のクラスに来てもらって、自分のための時間を作ってもらってるんですが、私の想いは、そのヨガの時間の先にあります。
 
ヨガが単なる心の「息抜き」ではなく、最終的にはそれらの脳みそや気持ちへの効果で、生徒さんの日常、つまりお仕事や家族との時間が、より豊かに自分らしく楽しめる心の「栄養」になるようにと願っています。
 
それが、生徒さんの感想「心が整うとよ~」で、表現されているんだったら、嬉しいなぁ。
 

f:id:citta2017:20171209075855j:plain

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。