神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

ヨガ講師の読書感想メモ①【美尻トレ】岡部友著

f:id:citta2017:20180717012505j:plain

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

最近、「お尻ブーム」来てません?

 

 

こんな人におススメ情報!

  

・30代以降の女性

・育児中です

・体を引き締めたい!

・よく胸肉やサラダチキンを食べたりする

 

ネタバレになりそうな「まとめ」ではなくて、

 

上記の方(=私のヨガクラスの生徒さんにもよくあてはまりそうな方)への、ピックアップ情報になります!

 

 

生徒さんに聞かれるんです

 

ヨガクラスの生徒さんとかに、最近話題だったり流行ってることがヨガ関連だと、「〇〇ってどうなんですか~?」って聞かれたりするんですよ。

 

例えば「あの、べた~っとつく開脚の本って、どうなんですか?」と、去年あたりたまに聞かれました。

 

でも、その本知らなかったら、私の感想も良し悪しも言えないんですよね。せっかく生徒さんが興味持ってくれてるのに!

 

ちなみに、開脚の本は

 

「継続できれば効果はあると思いますよ!

 

ただ、本にもあると思いますけど、本当に急に頑張って一気に反動つけすぎたり伸ばしすぎたりすると、関節や筋肉を傷めるかなとも思います。

 

私もより安全に、より早く効果を時間できるやり方を知ってはいますよ。ただ、

 

一番は、自分が続けられるもの、自分の体と対話できるものに出会うことだと思ってるんですよね。

 

皆さんが長く付き合ってる友達って、他の友達とも長く付き合ってるわけじゃないですよね。人それぞれなんです。

 

だからせっかくそれが気になったのなら、友達に声をかけてみるのと同じように、やってみてほしいんです。

 

その上で、またやり方あってますか?とか、無理そうなんですけど…。っていう相談は、大歓迎です(^^)」

 

っていう回答になるかなぁ、私だったら…。

 

それで、最近気になったのが美尻。NHKあさイチでも「美尻対策」ってやってたもんなぁ・・・。なんか「お尻を鍛える」ブーム、来てます??

 

なので、流行りの美尻の本「美尻トレ」についても、読んでおいて、生徒さんに聞かれて生かせる情報があればメモしたいと思います!

 

1分でわかる「美尻トレ」ポイントと感想

 

ということで、読んでみました。「美尻トレ」。

f:id:citta2017:20180717012505j:plain 

 

 

(メモの下部は引用箇所です。)

f:id:citta2017:20180717012514j:plain

そういえば、今“サラダチキン”も流行ってますもんね。これ「白いたんぱく質」ですよね。コンビニにもいろんな味が出てますよね。

 

だけど、極端はダメですよ、ってことですよね。ヨガでもバランスに重きをおきますし。

 

f:id:citta2017:20180717012524j:plain

お尻に筋肉はもちろん必要だけど、筋肉と皮だけだとムキムキに見えちゃう。丸みのある女性らしさを出すのには、脂肪も欠かせない要素!

 

f:id:citta2017:20180717012532j:plain

お尻に効くポーズの時は、「お尻の筋肉、使ってるのわかりますか~?」って聞くようにしてみよう…。

 

f:id:citta2017:20180717012541j:plain

 筋肉はついたけど、骨がボロボロじゃ、結局長い目で見たときに、子育てをやっていける体じゃないもんね。

 

それに、子供が巣立って、老後の時間を楽しもうとした矢先に、弱った骨が折れちゃったら、老後の楽しみが大幅に減っちゃうし…

 

たんぱく質もよいけど、やっぱり偏りはよくないですよ、って、生徒さんに伝えるべし!

 

お尻を鍛えるんだったらヒップアップ効果もある、ヨガのポーズをこちらで解説しました。1人でもできますし、最後は動画つきなので、よかったら一緒に♩

 

骨盤の下の部分にある筋肉、骨盤底筋群に効かせたい場所は、お尻の穴なのです!だから動画でも意識するように書いてます。

www.chihoyoga-life.com

 

 

 

f:id:citta2017:20180717012456j:plain

 

ハナヤ ミサキ (id:hanayamisaki) さん、keika3(id:keika3)さん、ヒメ (id:hime55)さん、たよらこ (id:tayorako)さん、やまち (id:epinkflower)さん、ブックマークありがとうございました!お返事はコメント欄にさせていただきました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

 ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています!見逃し防止に便利ですし、読んで感想を書いてほしい本があれば、是非そちらから教えてください♪