神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

ヨガ講師が2019年目標のため苦手MAXのクラス開催をしたら⁉

f:id:citta2017:20181031040212j:plain

 

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

更新まで空いてしまいました!

 

以前こちらの記事に書いていた、1か月間の町開催のヨガクラスに集中したかったのと、

www.chihoyoga-life.com

 

10月から1人目が保育園に通いだして、通い始めは慣れるまで子どもの心の動きや疲れががいろいろとあるので、

f:id:citta2017:20181102142125j:plain

(いってらっしゃい!)
 

我が子の様子にも集中するため、ちょっとお休みさせてもらいました。

 

その間に、パワースポット高千穂に暮らす農家の我が家では、しいたけができ始め

f:id:citta2017:20181031122539j:image

自分の手より大きいしいたけを掴むみーとん

 

しいたけとサンマを週2で焼くブームが起こり、

f:id:citta2017:20181031032603j:plain

(手前は、ハスガラというお野菜)

 

たまに焼きすぎたりしていました。

f:id:citta2017:20181031032613j:plain

 メラメラーーー!!!

 

そんな食欲の秋に、お友達の「煩悩のぼん子」を、無理やりここで登場させます。 

 

食べるの大好き~。まんぷく大好き~(煩悩)。あ、朝ドラのまんぷくも見てます。

 

 

 

 
 

何ラーメン?

 

 

 

 
 

九州なら、辛子高菜入りとんこつ♡

 

 

 

(そのままスルーで)さて、突然ですが。

 

初めてのヨガクラスには、何を求めますか?

   

 

え?いや、そもそもヨガしたことないから、ヨガがわからない。ヨガしたらどうなるの?でも、なんかいいんだよね??

 

 

 

たぶん読者さんだって、同じような人もいるはず。

 

きっと、初めてヨガにいくときに、何か明確にヨガのこの効果が欲しい!ってわけじゃなくて、ヨガってなんだか良さそうだけど、どういうものなんだろう?

 

って、まずは、

 

体感

 

しに来てるんじゃないかなー。

 

そう、だから今回の全4回コースの町開催ヨガクラスの第1回目には、とにかく体感!

 

 

ん~、どうしたら、体感したぞ!って思うかな?

 

 

日常にはなかった、何かしら体の変化があると、わかりやすいよねぇ…。

 

ということで、王道?なんですが、

 

柔軟性

 

にしました。

 

ヨガは柔軟性を高める要素がありますよ!それを体感してもらうことに第1回目は集中するぞ!!

 

 

はいはーい!柔軟性が高まると、何がいいの?

 

 
 

うんとね、血管に良いと言われてるものに、有酸素運動があるんだけど、

 

それだけだと、血管を広げる物質を出すだけなのね。

 

ストレッチをして、血管自体が刺激されると、古いコラーゲンを捨てて、新しいコラーゲンを作り出して、血管の壁そのものを新しくしてくれるの。

 

だから血管年齢も上がるし、血圧安定や動脈硬化予防が期待できるよ。

 

 

 

 

 
 

ただ柔らかくなるだけじゃないんだぁ。健康によかったのね。病気したくない~(煩悩)

 

 

 

 

ということで、当日。

 

場所に入室。

 

f:id:citta2017:20181102142410j:plain

(場所の写真撮りそびれた(涙)なので、普段の神社ヨガクラスの様子だけど…)

 

 

ドキドキ…。

 

 

あ、照明、明るいな…。自分に集中しやすいように暗めでいいんだけどな…。

 

と、照明場所を、警備員さんに確認しに行く。

 

硬い人も想定して、椅子も使いたいから、30人分の椅子も出す。

 

早く来た生徒さんが手伝ってくれました。感謝。

 

企画されたスタッフさんから、ピンマイクを借りる。

 

 

あー、あー、聞こえてますか???←お約束

 

 

ヨガ中に流す音楽をスピーカーにblue toothでつなげて…。

 

キャンドルを並べて…。

 

3年前くらいに、英語ヨガのサポートをしてた時の生徒さんにもチラホラ再会!嬉しい!

 

そんなこんなで始まりました。

 

 

ヨガは自分を体感していくものなので、そこに他人の軸はいりません。

 

だから、体の硬さを比べる必要もありません。

 

 

自分だけに集中してもらって、まずは前屈。今の自分はどれぐらいの硬さなのかチェック。

 

後は、呼吸を意識しながら、前屈で伸びてくれる筋肉それぞれにアプローチ…。

 

 

では、みなさん、もう一度前屈してみてくださ~い

 

 

(生徒役のぼん子)おおお!!

 

 
横の人と、お互い指さしあって、ああ!って言ってる人がいたり。
 
手のひらがついて喜んでる人がいたり。
  
反応がありました!“体感”してくれたかな?
 
  
90分、約30人での、キャンドルを囲んでのヨガクラス。
 
終わったら玄関に行って、帰っていく生徒さんにご挨拶してました。
 
そしたら、品のある方が、話しかけてくださって。ゆったりと、穏やかな口調で
 

 

私、初めてだったんです、ヨガ。すごく、気持ちよかったです…。

 

 
他にも
 
 

 

4回といわず、2か月くらいしてほしいです~!

 

 
 
と、話しかけられました!わーん!嬉しいよ!!
 
このクラスに向けて、いろいろ内容を考えて、周りの人にも練習に付き合ってもらったりしてきて、本当によかった、と思えた瞬間でした。
 
他にもこの1回目で、こんなご意見。
 

 

後半、意識が飛んでました~

 

 

最後の横になってるときの時間で、あぁ、また受けたい…って思いました!

 

(翌日スタッフさんとで)あの日はよ~く眠れましたぁ!

 

  
 
年代は30代から70代まで。硬さもバラバラ。しかも30人以上。
 
不安が沢山ありました。
 
 
でも、ずっと思ってることは、
 
必要な人に、ヨガを届けたい。
 
そして、2019年の目標として、ここパワースポット高千穂に観光客として来てくれる人にも届けたい。
 
そしたら、似たような状態のクラスもあり得るかもしれない。それに繋がるいい経験にもなりました。
 

 

って、まだ1回目終わっただけたい!

 
 

は!そうだった!

 

 
あと、3回。次はどんなヨガの良さを伝えていこうかな…。伝えられるかな…。
 
 
ストレッチを硬い60代の方と一緒にした時の記事はこちら↓
 
ヒメ (id:hime55)さん、ブックマークをありがとうございました。お返事をコメント欄にてさせていただきました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています。見逃し防止とかに便利です。私の奮闘記録等をパワースポットから不定期でお届けします(^^)