神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

【産後ヨガ減量】22週目。減量ペースアップ!

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

産後ヨガ減量22週目なり。

※授乳は完全母乳です。33歳、2人目の出産です。

※授乳中のため、ご飯は3食しっかり食べます。おやつもついつい食べます。ベビーチーズは1日、3,4個食べます。 

→ベビーチーズで筋肉作っている記事。

※ダイエットがママの精神的負担にならないように、手軽に取り入れられる子育て中のながら運動が私の基本スタンスです。完全にフリーの時間ができたときは、掃除やブログ更新など他のことにあてます。

 

 

zozoスーツで笑わせたい 

 

もう、半年以上前の減量記録を更新してます・・・(汗)

 

そのときそのときで更新すればいいんだろうけど、育児の傍ら、限られたブログ更新時間の中で、やっぱり伝えたいことは沢山あって、

 

優先順位的にどうしても減量結果の方を後回しして今にいたる…汗

 

でも、最近、この存在を知り、どうしてもやりたいことがあって!

 

それが…

 

 

 

ZOZOスーツ

f:id:citta2017:20181007034035j:plain

http://zozo.jp/zozosuit/

 

剛力彩芽さんとの交際で話題になった、ZOZOTOWNの前澤社長が提供するアプリと連動して、体のサイズを計測してくれる優れものスーツ。

 

f:id:citta2017:20181007034230j:plain

 

これ、知らないうちに、私の旦那が入手してた(笑)

 

やりたいことって、これで計測したいってこと?

 

いやいや、そうじゃないんです。

 

誰が好き好んで体のサイズを公表しましょうか…。少なくとも私は嫌です。めっちゃ嫌です!!!

 

でも、産後の減量を気にするママさんの参考になればと、ちーっちゃなプライドを捨てまして、ここで減量経過を報告しているわけです。

 

で、私がやりたいのは、

 

単純にこの服着て変なポーズ写真をのせたい(笑)

 

そっちはプライドないんかーい!という声も聞こえてきそうですが…

 

 

いや、別に(笑)

 

 

 

(でも、アプリでの計測結果の数字を出すのは、本当に嫌です!!!)

 

だってね、育児って、もう、八方ふさがりで、いやだいやだーってなるときありません?

 

私、ありますよ。

 

で、そんなとき、普通におかしなことしてる人見てクスッってしたら、なんだか、少し気持ちが楽になりません?

 

はい、それがやりたいんです!!!

 

やりたくなったけど、そしたら、これまで更新してない分を早く書かなくちゃ、これからZOZOスーツで記録した分を公表できん!

 

という、言い訳を長々しながら、お待たせいたしました、前回より1か月後の結果発表です。

 

(ZOZOスーツの変なポーズ、それまで、もうしばらくお待ちください。)

 

結果発表

 

【体重】46.2キロ
【先月比】-1.6キロ
【開始時比】−6.4キロ

痩せてる~!!!


全身写真もいってみましょう。

 

f:id:citta2017:20181007035917j:plain

f:id:citta2017:20181007035928j:plain

f:id:citta2017:20181007035931j:plain

 

ふむふむ、減量ペースも早まり、イイ感じではないでしょうか?

 

 

ちょっとやること増やしました

 

 

前回こちらでも書きましたが、

www.chihoyoga-life.com

 

育児中に他のことでストレスかけないために、記録を細かくつけないことにしました。

 

一応、以下の運動をやってます!

★授乳するときに、ながら全身呼吸→呼吸の方法はこちら

★赤ちゃんあやすときに、ながらバランスボール→バランスボールの使い方はこちら

★赤ちゃん抱っこして1人目2歳と一緒に散歩するときに、ながらY字歩き→(歩き方もうしばらくお待ちください汗) 

 

それと、今回は

①1人で早朝ウォーキング週3回くらい

②バランスボール教室4回

が増えました。

 

この1カ月は結構2人目の夜泣きがおさまり、早朝にあまり泣かなくなったので、 旦那と寝てる間、週に3回くらいで、朝食前の30分のウォーキング。

 

(天候によって別の週2回くらいは、早朝発生の雲海を見に行ってました)

 

ヨガでもいいんだけど、当時11人同居の家族で、する場所もなかったし、音で妹と妹の子どもを起こしたらいけないと思って、外に出ることに。

 

f:id:citta2017:20170923021421j:plain

私の散歩コース。朝はまだ暗くて、霜が降りてる。 

 

それと、普段バランスボールで子供をあやしてる私は、バランスボールが筋肉にどう効いてるのかもう少し知りたくて、

 

子連れOKのバランスボール教室に週1の4回コースにもこの時期通いました。

 

f:id:citta2017:20180324025736j:plain

これは支援センターであったとき。

 

私はやってみて、他の人よりなかなかうまくできない動きを自覚!

 

いろいろ家に帰って自分がヨガの生徒さんのつもりで自己分析してみる。腰の筋肉(詳しく言うと腰方形筋)が硬いとわかったので、そこは、ヨガのストレッチ…

 

そうやって、自分の背骨、骨盤のバランスを整えていくのが楽しかったです♪

 

ウォーキングと、バランスボール教室に行ってみて思ったのだけど、

 

 

産後、たとえ減量したい意欲があっても、子どもの成長具合で、できることが激しく左右される!

 

 

 

産後すぐ。

 

自分の体の回復待ちと、2,3時間に泣くサイクルでできない。

 

首が座るまで。

 

抱っこしてないと泣くタイプから何もできない。

 

寝返りからハイハイ。

 

それまでできてた減量が、ハイハイしだすと行動範囲が広がって目を離せないからできなくなる。

 

おもちゃ遊びを覚えるころ。

 

気に入ったおもちゃがあると、いつもそれで相手としてせがまれ、動くどころか、ずっと座りっぱなしだったり。

 

2歳あたりから。

 

今まで散歩が好きで、一緒にウォーキングできたのに、2歳あたりから室内遊びが好きになってウォーキングができない。

 

あとは、普通のご飯に慣れさるころ。

 

結局食べないものもあったりで、もったいないから自分が食べちゃうっていう誘惑もあったり…(;'∀')

 

とか、子どもの成長が嬉しいんだけど、そのたびに自分ができる減量の仕方や時間捻出に悩みました。

 

 

子どもに愛情を注ぐ時間も削りたくないわけで。

 

ママたちって、この、決まったことをずーっと同じようにこなせばいいだけってことが無い状態、が本当に多いなって。

 

そのつどそのつど、考えて、決めて、対応して、失敗もして、試行錯誤して。

 

私は、そのママさんたちがどんな時代でもやってきた柔軟性って、美しいな~って思うんです。

 

だけど、そこを楽しめればいいのだけど、実際それがストレスになって悩むお母さんもいるんじゃないかな~。

 

できれば、どんな時期でもできる、育児への体力がつくヨガを考えて提案していきたい。

 

でも、子連れのバランスボール教室は、

 

①子どもを相手してくれる人がいたり

 

②多少泣いたり騒いでいても、周りの人もそんなもんだよね~、とバランスボールし続けても見守ってくれる

 

感じで、集中こそはできないものの、それなりの運動ができて、よかったな~。

 

私も、子どもをが手を離れたら、なるべく子供を見てくれる人がいる産後ヨガクラスを開催したい。

 

まずは、お母さんの孤独感を減らして、ヨガからアプローチできる悩みに答えていきたいなーって思います。

 

  

減量の最終的な目標は、

小学校からの年季が入った下半身ぽっちゃりを卒業して、

細いジーンズを履いて、

子供たちと公園でキャッキャッと遊ぶこと!

 

エイエイオー!!

 

 

  

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

 ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています!見逃し防止に便利です!ダイエットが継続できない方には、配信が届いてやる気スイッチが入るといいなぁ(*'▽')