神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

【産後ヨガ減量】12週目。開始時から-3.7キロの比較写真掲載

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

産後ヨガ減量12週目なり。

※授乳は完全母乳です。33歳、2人目の出産です。

※授乳中のため、ご飯は3食しっかり食べます。おやつもついつい食べます。ベビーチーズは1日、3,4個食べます。 

→ベビーチーズで筋肉作っている記事。

※ダイエットがママの精神的負担にならないように、手軽に取り入れられる子育て中のながら運動が私の基本スタンスです。完全にフリーの時間ができたときは、掃除やブログ更新など他のことにあてます。

 

 

 

結果発表

 

【体重】48.9キロ
【先週比】-0.3キロ
【開始時比】−3.7キロ

痩せてる~!!!

 

f:id:citta2017:20170826054255j:plain


全身写真もいってみましょう。

 

f:id:citta2017:20180622042630j:plain

ドン

f:id:citta2017:20180622042637j:plain

ドドン

f:id:citta2017:20180622042643j:plain

ドドドーン

 

今回は息子とのツーショットならず(笑)

 

ビフォーアフター写真

 

さてさて、お陰様で、安定して妊娠前の体重ゾーンに入りました!

 

おお~!ここからさらに痩せていくんだったら、そりゃ、嬉しいです。ワクワク。

 

ちょうどいい区切れなので、ここで比較写真を掲載してみますね。ビフォーは開始時の写真がないので、3週目の写真になります(汗)

 

f:id:citta2017:20180622042621j:plain

 

ちょっと服が違うので明確さに欠けますが、

 

正面写真!腹割れてきたよ!!!

横向き写真!反り腰改善してきたよ!!!

後ろ写真!ウエストすっきりしてきたよ!!!

 

前にも書きましたが、私、本格的なダイエットってしたことないんですよね。

 

意識すると逆にストレスで食べ過ぎちゃうタイプだと言い訳しながらしてきませんでした。(いや、でも、それが事実ではあるんだけど(汗))

 

だから、「やっぱりやれば、体は変化してくるんだ」ということを、

 

初めて自分の体で体感中なんです。

 

なんか試験で、初めて数学の公式しっかり覚えていどんだら、な~んだそれなりに点数とれるじゃ~ん、みたいな。

 

それなりに質の高い化粧水を初めて使ってみたら、あ!やっぱりそれなりに肌イイ感じ~!みたいな。

 

そう考えると、産後って、ダイエットにいままで重い足が上がらずに取り掛かめなかった人には、いいきっかけになる機会なのかも。

 

f:id:citta2017:20180324025736j:plain

支援センターで参加したバランスボールクラス。

 

ペース、落とします!

 

さて、前回のダイエット記事で、ちらっと書きましたが、義理の妹が里帰り出産で1人目と帰ってきました。おかげで我が家は10人家族!

f:id:citta2017:20180203072201j:plain

 

みんなでテーブル囲んで暖炉で焼いた焼き芋を食べる姿はこちら↓

www.chihoyoga-life.com

 

もう、しっちゃかめっちゃかなんです(笑)

 

1人目長男のひーとんも、どちらかというと1人だとおとなしい性格なんだけど、同級生のいとこと同居してると、もう2人で朝からわんぱくわんぱく。

 

何度2人目みーとんを抱えながら、妊娠中でおなかが大きい妹と、

 

「机は椅子ではありませ~ん!乗るのはバツです~~~!人が作業する場所なんです~~~!!」

 

と叫んだことか(笑)

 

だから、お世話をシェアできる部分もあるんだけど、目をかける必要がある時間はどちらかというと増えました。

 

そもそも同居は全く嫌じゃなくて、むしろ同じ世代のママとして会話ができるのが楽しいんだけど、

 

お互いのお風呂のタイミングや赤ちゃん寝るタイミングやら、一応考えて動かなきゃいけないところは増えたわけで、

 

子どもは普段2階で寝てるんだけど、妹たちは1階で寝るから、いつものダイエットのバランスボールとかは、バインバイン音を立て起こしちゃいけないから、昼寝中のバランスボールはなかなかできなかったり、

 

ダイエットにかける時間も、タイミングの回数も、それについて考える時間も、なかなかさらに思うようにとれなくなりました。

f:id:citta2017:20180313020256j:plain

バランスボールに乗る私。

 

それと、ひぃばぁちゃんの認知症もこのころから本当に深刻になってきて、同時に転びやすくなったりで、ばぁちゃんにシニアヨガの時間を割きたいのもあります。

 

それでですよ。前から言ってるように、私のヨガスタンスって、産後の育児ライフを子供と楽しむためにやってるんですよね。ヨガで体と心の調子を整えれた分、子どもに愛情注ぐぞ!って。

 

だから、むしろ意識が子どもじゃなくてダイエットばっかりいったり、「ダイエットする時間がない!」ってイライラして育児楽しめなかったら、もともこもないやーん!ってなるんですよ。

 

あくまでも、子どもと穏やかなメンタルで過ごす。これが最優先!!

 

だから、決めました。いさぎよく、妹たちと同居中は気合入れてダイエットしません。記録もしません。

 

減量できるタイミングがあれば、ラッキー☆ぐらいで過ごします。

 

一応、以下の運動をやってます。

授乳するときは、全身呼吸→呼吸の方法はこちら

赤ちゃんあやすときは、バランスボール→バランスボールの使い方はこちら

赤ちゃん抱っこして散歩するときは1人目2歳と一緒にY字歩き→歩き方の説明はもうしばらくお待ちください汗) 

 

それより、子どもが同じ世代の子と過ごして、お互いコミュニケーションの力を身に着けている姿を見守っていたいんですよね。同居してる貴重な期間を思いっきり楽しみたいし。

 

f:id:citta2017:20180203072912j:plain

掘りごたつの下に隠れるひーとんといとこ。

 

ブログを見てくださる産後のママさんの減量の参考になりたいって気持ちはあるし、途中でやめる言い訳にもなるかもですが、でもどう考えても、こうすることが自分にはベストだという結論なのです。

 

もちろん、隙間時間があれば体は動かしていくので、減量報告は続けていきます!

 

それに、結構これまで順調に減量できたけど、やめていくとペースとかどうなるかもわかって、ある意味また別の発見があるかもしれない。

 

とにかく「いつでも積極的に育児ながらダイエット」体勢はお休みしますね。

 

f:id:citta2017:20180203072804j:plain

近所のイチョウの木の下で遊ぶひーとんといとこ。 

  

減量の最終的な目標は、

小学校からの年季が入った下半身ぽっちゃりを卒業して、

細いジーンズを履いて、

子供たちと公園でキャッキャッと遊ぶこと!

 

エイエイオー!!

 

次の結果はこちらです↓

www.chihoyoga-life.com

 

荻窪人(id:ogikubojin)さん、ヒメ(id:hime55)さん、わざわざブックマークありがとうございました!下のコメント欄にてお返事させていただきました。  

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています!見逃し防止に便利です!ブログでは言えない話や情報も配信しています♪