神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

産後ママが知っておくべき!効果を出すバランスボール選び方

f:id:citta2017:20180420231911j:plain

 

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 
産後のバランスボール選び、間違っていませんか?

 

 

 

 

産後の体とは?

 

産後の体の関節は不安定です。

 

なぜなら、出産のときに骨盤を開いて赤ちゃんが出てくれるように、関節を緩めるホルモンが出ていて、産後もまだ6か月以内だと影響する可能性があります。

 

だから、足元がふらついて倒れるようなバランスボールだと、関節を傷めてしまうかも。

 

f:id:citta2017:20170829012028j:plain

ほら、このバランスボールだと、カカトが浮いてます。


さらに、産後のお腹周りは、今まで赤ちゃんが入っていたので、伸びきっていて、体幹なんてあったもんではありません。

 

でも、足元が不安定でバランスボールを使うと、足元に余計な力が入って体幹に効率よく力を入れづらくなります。

 

(牛が近づいてきて、逃げるときの瞬発力も弱まるでしょう、たぶん…)

f:id:citta2017:20170829011944j:plain

 

産後ママがバランスボールを選ぶと?

 

何が言いたいかというと、

 

 

しっかり、カカトまで地面について、安定するバランスボールが大事なんです!

 

 

さらに詳しく言うと、膝が100度くらい開いていても、カカトが地面につくくらい。 

 

でですね、私、最初は思ってたんです。

 

「バランスボール、値段や素材がバラバラだけど、結局どれも一緒でしょ~」

 

ということで、楽天で手ごろな値段でレビューも沢山あったこちらを最初に買いました。

 


 

 

私の身長は156cmで、こちらのサイトによると、

 

適用身長:150cm~165cm

適用サイズ:55cm

 

そして、我が家のすっご~く和風な、田舎の農家のお家の中で、主張しすぎないシャンパゴールドカラーのアンチバーストタイプを買いました。

 

だけど…

 

あれ???カカトがつかない???

 

f:id:citta2017:20180313020256j:plain

2人目我が子のみーとんに「ばぁっ!」

 

なので、そのまま使ってみると、スネあたりにいつも余分な力が入る。

 

ということで、バランスボール指導者の友人のおススメのボールに買いなおしたんです。


 

こちらのブランドのバランスボールだと、赤がメジャー?みたいなんですけど、田舎の農家のお家に赤はなじみそうになかったので、透明カラーにしました(汗)

 

で、こちらは、

 

適用身長:145cm~159cm(紹介1個目より、適用範囲は約15cmだけど、適用開始身長は5cm低い)

適用サイズ:55㎝

 

なんか、文字で見るとそんなに大差なさそうだけど、いざ膨らませてみたら、こんなに違いがありました!

 

f:id:citta2017:20180313020347j:plain

ええ!そりゃ、カカト浮くでしょ!ぐらいの差。同じ55cm表記だけど。

 

2個目のギムニクのバランスボールだと、カカトは浮かない。

f:id:citta2017:20180313020416j:plain

はずむときは、このように赤ちゃんの頭をしっかり支えて、ぴったり胸につけてね。みーとんの顔(汗)

 

そして、やはり反発力?も違います。

 

紹介1個目の方が、素材のせいか、押し返し力が弱いです。

 

例えると、テニスボールの黄色い奴じゃなくて、ソフトテニスボールの白いフニフニめの方に、拳を振り下ろしての跳ね返る感じが1個目。

 

ブリンッとした、こんにゃく板に拳を振り下ろして跳ね返る感じが2個目。

 

2個目のほうが、跳ね返る直前の沈み込んだ瞬間に、お腹にグッとより力が入ります。

 

産後のママにおススメのバランスボール

 

なので、

 

値段は倍以上します。でも、産後の体づくりと、ケガするリスク減らしのために、約3000円余分に払ってもいいかな~、という方は、

 

2個目のギムニク(GYMNIC)のバランスボールをお勧めします!もちろん、ご自分の身長に合うものを選んでくださいね。↓

 


 

 

f:id:citta2017:20180313020814j:plain

みーとんを抱えて、1人目ひーとんにタッチ!

 

産後の体づくりの参考になりますように。

 

バランスボールの詳しい乗り方はこちら↓
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。