神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

育児で毎回クヨクヨしなくなる!余裕を持って愛情をかけれるヨガ思考

f:id:citta2017:20180420235105j:plain

 

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

子どもの些細なことで、右往左往して、自分を客観的に見れない、

子育てに追われる自分にいっぱいいっぱいで、家族やママ友の立場への理解や配慮をする余裕がない、

家事や育児のポイントがわからずうだうだと要領が悪い、

 

そんなときには、ヨガの心理学が効きます!

 

 

ヨガは実践的なもの

 

以前記事で、高梨沙羅選手のメンタル強化方法がヨガ的だった記事を書きました。

www.chihoyoga-life.com

 

おさらいすると、

 

「心の動き≠自分自身。心を観察する別の客観的自分がいて、心に振り回されない、そうやって自分を整えていく考え方。」

 

はヨガ哲学だ!と。

 

ヨガって、そんな風にメダルアスリートも使うくらい

 

実践的

 

なものなんです!

 

世界的最高レベルの者同士のメダルがかかった争いの中で、効果がわからないトレーニングをやっている暇はないですよね。

 

ヨガ哲学をメンタル強化に使う以外に、ヨガのポーズだって、ぶれない安定した体作りの実践的なトレーニングなわけですし。

  

しかも、このヨガ哲学、実践的すぎて、現代心理学の視点からも大事~って言われてるんです。

 

ヨガ哲学と心理学の共通点

 

このヨガ哲学では心と自分を同一視せず、心を観察する別の自分がいること、心を客観的に別の自分で観察することを

 

メタ認知

 

と心理学ではいうそうです。

 

メタって、「高次の」って意味で、「より高い視点から認知すること」。

 

つまり、幽体離脱して自分を高い視点から見下ろして見てる、みたいな(笑)

 

f:id:citta2017:20180309010352j:plain

 

 

なぜ急に幽体離脱と言ったかというと…

 

タモリさんと心理学

 

突然ですが、あのブラタモリとかで有名な、タレントのタモリさんは、 

余裕というのは、オーバーに言うと、幽体離脱したみたいに自分をちょっとズレた視点からみられるということだね。それはどんどんできてくると思うよ。(中略)そうすると、変に一生懸命やってる自分がおかしかったりする。

って、ナイティナインの岡村隆史さんに、仕事で余裕を持つコツとして言ったらしい。 

☆参考本を、こちらをクリックして確認してみる→タモリさんの成功術 (廣済堂文庫) [ 内藤誼人 ]

 

これって、まさに客観的に自分を観察しているメタ認知タモリさんが心を安定させながら仕事できたコツが、高い所から自分を見下ろす幽体離脱、つまり、メタ認知

f:id:citta2017:20180309010336j:plain  

メタ認知が高いとどうなる?

 

メタ認知能力の高い人は、自分の感情や思考を客観的に見て制御可能で、自分以外の人たちの立場への理解や配慮ができ、自分の感情や言動を抑制する制御能力も高いと言われています。

なので、

自分を客観的に見れるので、子どもの些細なことで、右往左往しなかったり、

子育てに追われる自分にいっぱいいっぱいではなくて、家族やママ友の立場への理解や配慮をする余裕ができたりします。

 

仕事をする上で、メタ認知能力の高い人は、「自分にその業務が務まるか」「この業務のどこがポイントなのか」「今のやり方が本当に正しいのか、他にもっと適切な方法がないのか」など常に冷静に考えながら仕事をする傾向があり、問題解決能力に優れ、高い目標に向かって力を発揮すると言われています。

「メタ認知」とは?

 

なので、

 

煩雑で複雑な家事や育児のポイントを把握して、時短や育児疲れを減らしたりできます!

 

腰が重い育児ママの行動力を上げる

 

なぜ今回心理学的な説明をしたかというと、そんな風なアプローチをすると、脳みそにすんなり入るという方、多いと思うんです。左脳系の脳みその方。

 

私も実は、「神々のふるさと」とか「パワースポット」とかブログタイトルで言っていますが、左脳系で、大学時代の英語討論大会は、全国3位でした。

 

なので、左脳系的なアプローチをしないと、なかなか納得しない、脳みそがなんか拒否してるぞ、って方の気持ちがよぉ~くわかります。

 

そんなとき、もし脳みその部分からそうなのかと納得すると、体への反応もすんなりいって、

 

行動力、現実達成力、が上がるんです。

 

ちゃんと、ヨガやろう、ってなる。

 

私はヨガが、育児をするお母さんにとって、とっても有効だと思っていて、だからこうやってブログから発信しています。

 

と、同時に、てんやわんやの育児中に意識をヨガまでもっていくことが難しいのも知っています。

f:id:citta2017:20171209075855j:plain

 

私のヨガの生徒さんにも「家では、いいってわかってるんだけど、なかなかやらなくて~」という方もちらほらいます。

 

だから、行動力が上がるように、こうやって心理学の側面からも書いてみました。

 

知性のヨガとは?

 

こんな風に知識をベースにして、左脳で論理的にものごとの本質を悟っていくことは、ギャーナ・ヨガ(知性のヨガ)といってヨガ修行の一つでもあるので、

 

 

科学的に書いても結局ヨガなんですよねぇ…

 

 

 

とにかくヨガしてほしい!毎回小さなことでクヨクヨ、テンヤワンヤするお母さんじゃなくて、ヨガで、自分自身に居心地が良く、子どもや家族との関係が満たされているお母さんになってほしい!

 

これが私がいつも思っていることなんです。

 

おさらいです!

 

些細なことに右往左往したら、一度、想像の中で幽体離脱して自分につっこんでみましょう。

 

f:id:citta2017:20180309010336j:plain 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。