神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

心の充電!なぜ雲海をおススメするのか。ヨガ的本当の理由。

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

ここまでパワースポット高千穂の雲海についての記事を連続投稿してきました!でも、私の本業はヨガインストラクターで決して雲海マニアではありません(汗)

 

雲海について熱く語るヨガ的理由がちゃんとあるんです。パワースポットに来る方は、なにかしら運やパワーを充電したくて足を運んでくださっているはず。そんな皆さんに伝えたい、なぜ私がここまで雲海について熱く語るのか、その本当の理由は!?

f:id:citta2017:20171129071841j:plain

 

 

私が雲海をおススメする本当の理由 

 

ここまで、ヨガインストラクターなのに、ヨガに関係ない「雲海」について、なんと気づけば5記事も投稿し続けました。

 

<1> 雲海スポット①国見ケ丘(中畑神社遥拝宮 )

<2> 雲海スポット②烏帽子岳 

<3> 雲海スポット③四季見原キャンプ場

<4> 自宅で雲海パワーを浴びる裏ワザ 

<5> 地元人が選ぶイチオシ雲海スポット

f:id:citta2017:20171220061839j:plain
 

よく書いたよ、よく書きましたよ、私…。1回1回車止めて行き方ルートの撮影したり、雨で雲海消えちゃって撮影できずドンマイな時も、ありましたよ…。

f:id:citta2017:20171128002325j:plain

この写真なんて、いつも雲海は6時前出発だから、寝ぼけててマフラー2本してるし、レッグウォーマー片足だけだし、髪ぼさぼさすっぴんだし…あははぁ~…

 

なぜ私がここまで雲海をおススメするのか。それは

 

雲海を見に行けば、それでヨガができると思っているからです。

f:id:citta2017:20171204012244j:plain

私に抱き着く1人目ひーとん。

 

 

(旦那)え?いや、ヨガのやりかたわからんし。

 

だいたいヨガやって他の観光客に見られたら恥ずかしいやん。

 

しかも烏帽子岳とかでしてみてよ、狭すぎてふらついたら崖から落ちるよ…?

 

 

ってなりますよね。

 

いや、そういうことじゃないんです!!!

 

うちのばあちゃんが、こちらのシリーズで語っている通り、ヨガには生き方上手になるヨガの教えが10個あるんです。

www.chihoyoga-life.com

 

その1つが、

 

イシュワラプラニダーナ Ishwara pranidhana」

 

ヨガの教え、イシュワラプラニダーナとは?

 

イシュワラは「神」、プラニダーナは「献身」

 

神様は本当はどこにでもいるよ。神様を意識してみてね、感謝してみようよ、っていう教え。

 

 

え?神様?いやいや、目に見えないし、なんか怪しい…。確実にある自分を信じて生きていたほうがよっぽど生きやすいんじゃない?

 

 

 

 

また若いもんはそんなこと言いだすぅ~。

 

 

 

f:id:citta2017:20170710142319j:plain

出ました、ヨガについて語りたがりやのチホばあちゃん。

 

 

あんた結婚前にともこさんと富士山のぼったっちゃろ。

 

ともこさん3回も挑戦してやっと3回目で登れたのに、あんたその3回目についてきた1回だけで頂上まで登れたラッキーボーイやろ。

 

で、そのラッキーボーイはご来光見たっちゃろ。その時周りの人は何しよったね…?

 

 

え?携帯撮影???

 

 

出た!若者アピール!

 

はいはい、そうね、そうですよね、そんな時代ですよね。

 

でも、他にもおったじゃろ?こう、昔と変わらず…手を…こう…。食べる前に食べ物の命に感謝するときもするやん…。

 

 

ああ!手を合わせるね!

 

そりゃ、俺だってしたもん。なんかすごかったもん!ありがたかったもん!合掌!!

 

周りもしてた!!!

 

 

で、手を合わせる意味、知ってる?

 

 

え?(ギクッ)な…なんでだろ?

 

 

仏教では右手が私なら左手が仏様、神道では右手が私なら左手が神様、それで手をあわせたら神様と自分を一体にして、例えば「仏様の存在感じてますよ」「神様ありがとう」って表す動作なんじゃ。

 

ほら、あんた自分を信じたがいいって言ってるけど、いざ自分の力以上のすごいもの見て感動したら、無意識に神様を信じて感じてる動作してるんじゃよ。

 

 

た、たしかに、無意識だわ…。

 

 

 

f:id:citta2017:20170922162601j:plain

散歩コースにあるお地蔵さんに手を合わせるひーとん。

 

 

でもなかなか社会の中にいるとき、すんなりそんな気持ちを持つことは難しいかもしれん。

 

やさぐれスイッチオンの上司さんがいたり、イライラスイッチオンの嫁さん、女性なら旦那さんがいたり、怒りスイッチオンのいたずら我が子がいたり…。

 

そんなとき、澄んだ美しい大自然に出会うと、荘厳さに圧倒され、なぜか心が洗われるような気持ちになるじゃろ?すごい雲海を見てもそうじゃろ??

 

なんだかわからないけど、手を合わせたりしたくなるじゃろ???

 

心が無意識に、喜んで、神様感じて、感謝しちょるんじゃ。

 

ほーら、これはもう、イシュワラプラニダーナあんた、立派なヨガできる人じゃ!!!

 

やったね!パンパカ…パーーーーーン!!!!!

 

 

パ、パーン???

 

f:id:citta2017:20171029172731j:plain

 

 

んごーーーーー!!!

 

 
 

話し疲れてパンの夢見ながら寝たぁーーーー!!!

 

 

 

イシュワラプラニダーナをするとどうなる?

  

そうなんです。私は皆さんにヨガしてほしい、イシュワラプラニダーナしてほしいから、ここまで、雲海について熱く書いてきたんです!!

 

イシュワラプラニダーナをするとどうなるか??

 

自分と別の大きな力を感じるので、ハッと、「自分だけの頭で決めつけた、こうだ~!という世界」、旦那が見ていたような、「自分が中心の独りよがりの世界」、そこからちょこっ~と離れられる、抜け出せる機会になると思うんです。

f:id:citta2017:20171204015625j:plain

 

「自分が今ダメだから、自分の未来も、自分を取り巻く世界もすべてダメだ~。」

 

っていう考えから、大きな別の力があるのを知ると、

 

「あ~、なんか一人で勝手に煮詰まってたかも!」「他の存在の流れがある、そしたら今は大変でも、それはそれで身を任せていれば、あれ、なんか抜けた?がんばれそう???って時が来るんじゃないかな?」

 

って思えてきませんか?

 

つまり前向きにさせてくれるんじゃないかと思うんです。

 

f:id:citta2017:20171204015738j:plain

龍みたいな雲海が見れた。ラッキー!

 

 

さらに、大きな別の何かを認識できれば、自分は一人じゃなくて、何か大きなものの中にある流れの一部にすぎない、そこに自分は繋がっているのだから、自身を肯定したり、認める気持ちも湧いて、

 

一人で頑張ったり悩んだりしている肩の力も抜けるんじゃないかと思うんです。

f:id:citta2017:20171129144736j:plain

夜明け前の雲海を見る皆さん。

 

そして心が清められた気持ちになって、また日常生活をより豊かに過ごせるように帰っていただけたらと思っています。

 

私のパワースポットでのヨガインストラクターとしての役割

 

私のブログのタイトルをおさらいすると『神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ』なんです。

f:id:citta2017:20171209075951j:plain

雲海をバックに2人目みーとん見ながらヨガする私。
 

だから高千穂に来たくださったときは、心も清める、ヨガの1つ「イシュワラプラニダーナ」を、手を合わせて大きな力に感謝してもらえたら、私はヨガインストラクターとして嬉しいわけです。

 

そのために、このブログで雲海についてたくさんここまで書いてきました。

 

はい、ブログで皆さんがイシュワラプラニダーナしてくれたらいいな、と、ひたすら書いてインストラクションしてきたわけですね。

 

そしていつかもしよろしければ、パワースポット高千穂の雲海を見に、心のヨガをしに、足を運んでみてくださいね。

f:id:citta2017:20171204011058j:plain

雲海を見ながら瞑想中。

 

 

 
最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。