神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

やっぱり失敗もありました(涙)苦手なヨガクラス開催2回目

f:id:citta2017:20190103013700j:plain

 

 

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。介護してたばぁちゃんが入院したり、ドタバタして、更新が遅れました。次回からは、毎週水曜日更新を目標に掲げました!

 

 

 

 「あなたのそのお悩み、ヨガで解決できますよ?」

 

ってこと、しょっちゅうあるんです。

 

でも、ヨガの良さを知ってても、初心者の人にはどう伝えたらいいんだろう?どうやったら、必要な人に、届くんだろう?

 

って、いつも考えています。

 

ブログもその手段の一つなわけで。

 

そして、今回の記事は、伝えたいんだけど、伝え方がすっごく難しい、クラスに経験不足の私が挑んだ全4回の2回目のお話です。

 

伝えるのが難しいクラスって?

 

おさらいですけど、こんな感じなのです。

 

・年代バラバラ(20代から70代)

・硬さバラバラ(ポーズ選びが難しい…)

・場所がやたら広い(小学校体育館くらい、生徒さんが遠い!)

・人も多い(30人越え!)

・初心者だって多し!(全てが初めてで緊張しやすい!)

 

は~、1回目、どうなるか不安もあったけど、嬉しい感想をクラス直後にいただいて、手ごたえはありました!

www.chihoyoga-life.com

 

2回目のテーマはこちら! 

 

せっかく4回もクラスを受けてもらうのだから、毎回違うテーマで、ヨガの良さを、多角的に知ってほしいなぁ。

 

第一回目のテーマはストレッチで、2回目の内容は悩みに悩み、

 

自力整体

 

にしました。

 

さらに効果を実感してほしくて、今回は

 

骨盤の前後の傾き

 

にしぼりました!

 

みなさん、肩凝りないですか?腰痛ないですか?太もも前が張りすぎたりしてませんか?がに股になってませんか?

 

骨盤は下半身の骨とも、上半身の骨とも筋肉でつながってるから、ここが傾いてると、他のところでどうしてもバランスをとろうと無理しちゃう。

 

それが続くと、さっき言ったコリや不調が出て来て、

 

「あ~、病院に行くほどでもないけど、ず~っとあるこの感じ、やだな~…」

 

ってなって、自分の体のことが、嫌いになっちゃうし、何より自分が価値のある、って思うことをしたいときに、心を小さく、だけど、ず~っと、モヤモヤわずらわせちゃう原因になってしまうかも。

  

かくいう私も、産後の反り腰が赤ちゃんを抱っこするとき気になったけど、体を意識して、半年後にこれくらい改善しました&痩せました。

 

www.chihoyoga-life.com

 

育児と介護の合間に

 

でもね、実際にこんな大人数で、骨盤の前後の傾きだけに絞ったクラスってしたことなかったわけですよ。ドキドキ…。

 

育児の間に、子どもが1人遊びしてるときに、動きながらあーでもない、こーでもない、って考えて、

 

あ!考えすぎた!介護してるばーちゃん大丈夫かな。また廊下でこけてるんじゃないかな…と焦って見に行ったり。そして、ベッドで、グーグー言って寝てたりする。

 

またうちにきたおばちゃんに声をかけて、このポーズできます?とやってみてもらったりして確認したり。

 

誰か、必要な人に、その人の体のゆがみに、効果が届きますように…。

 

始まりました

 

ということで、2回目クラス始まりました。

 

まずは、骨盤が前か後ろ、どっち側に倒れてるか、確認しましょう!

 

みなさん、それぞれ、壁を使って自分でチェック。

 

自分ってどうなんだろう~、って、生徒さんが動く。

 

みなさんが自分で「自分」を知る時間、体感してる時間、やっぱり好きだな~。

 

そして、いざ、原因の筋肉の緊張をとるようにストレッチ!

 

途中、壁を使うポーズに移動するときに、進行がうまくできずに、生徒さんが、どこにどんな風に移動したらよいかわからなくなるときがあって。

 

生徒さんが多いと、みんなが広々と壁を使えるわけじゃなくて、さらに、みんなの真後ろに、平等に壁があるわけじゃなくて…

 

窓だったり、出っ張ったところだったりするんですよね。

 

自分でも、それを把握した上で、スムーズに移動しようとしてもらおうとしたら、逆にそれがややこしかったようで…汗

 

きっと最初に、自分がまずポーズを見せてたら、どんなポーズのために移動して、どれくらいの広さでよいかわかって、スムーズにできたかなぁ。反省。

 

でも、

 

効果を感じて、自分の変化を楽しんでもらいたい!

 

ヨガする時間が、自分を大切にする時間であってほしい!

 

とにかく引き続き、その意識をとぎらせないように、続けていきました。

 

2回目の感想

 

何とか終えて、帰りに入り口で挨拶をしていたら、

 

「激しい運動より、ヨガが自分に合っている気がします」

「週1ヨガって、いいですね!」

 

との感想が!

 

届いてた!何かしら自分の変化を体感してもらえてた!わ~、お役に立てていたら、やっぱりすごく嬉しいです。 

 

そして1回目と同じく

 

「4回と言わずに、2か月くらいお願いします~」

 

とのリクエストもいただきました(笑)

 

最後に、一緒に参加してくれたスタッフさんのAさんとBさんとキャンドルを片付けながら。

 

 

何か変化ありましたか?

 

 

 

Aさん「あのポーズで、体が伸びて、熱くなって、汗が出てきましたよ~!」

 

なんと!あの、進行が難しかったポーズで、効果を感じてくれたそうです…(涙)

 

 

うん、後は、伝え方だな、がんばろ。

 

 

 

Bさん「反り腰が和らぎました~。」

 

ええ!よかった!昔から、自分が反り腰だって自覚があるそうです。

 

2人とも何かしら体に気づきをおけたんですねぇ。はぁ~、よかったぁ。

 

私は小さい頃から運動が苦手で、でも、体の悩みもあちこちあって。でも、体を大事にしたい、動かしたい、でも自分に合った動き方がわからない。続けられない。

 

そう悩んでるときに出会ったのがヨガでした。

 

効果は体の悩みを越えて、日常を豊かにしてくれるものでした。

 

もちろん、一気にそこまで伝えることはまだまだ難しいんだけれど、できるだけ、多くの、どんな仕事の人にも、年齢の人にも、悩みの人にも届けられる人になりたい。

 

だから、今回のようなクラスは難しさはあるけれど、そんななりたい自分に近づける機会なんだと信じて、育児しながら自分のペースだけど、コツコツ、そしてどんどん経験を重ねていきたいです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています。見逃し防止とかに便利です。私の奮闘記録等をパワースポットから不定期でお届けします(^^)

 

たよらこ (id:tayorako)さん、ブックマークのお返事をコメント欄にてかえさせていただきました。