神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

2歳から教える「生き方上手なヨガの知恵10カ条」④禁欲 ブラフマチャリヤ

f:id:citta2017:20190125070951j:plain



 
 
 

パワースポット高千穂から更新中、ヨガインストラクターのともこです。

 

今回のヨガの教えで、 

 

まだ小さいお子さんがこれから成長する中で、

 

・ゲームの誘惑に負けずに勉強もするようになって

・将来の夢をぐ~んと叶えやすくなって

・自分の人生に充実感を感じてくれる

 

そんなヒントになればいいなと思いながらお届けする、生き方上なヨガの知恵、4つ目です。

 

 

「禁欲」ブラフマチャリヤ

 

f:id:citta2017:20190125063624j:plain
先日図書館で靴を履いてくれなった2人目みーとん 

 

なんと!そんな教えがあるの?

 

(私の中の煩悩の化身、ぼん子。食欲旺盛。)

 

 
 

そう、しかもこの教え、

 

今の社会だからこそ、さらに重要だと思ってるの…

 

 

 

というと?

 

 
 

ぼんちゃん、

 

昨日何してた?

 

 

 

え~っとね、

 

朝ごはん作って、洗濯物して、掃除して…

 

 
 

ぼんちゃん、

 

朝ごはんのとき、

 

旦那さんの弁当を

 

youtubeの関連動画見過ぎて

 

寝不足でフラフラで作ってなかった?

 

 

 

ギクッ

 

 
 

洗濯の合間に、

 

ヤフーニュースの関連ニュース見すぎて

 

干すの遅くならなかった?

 

 

こ、これはもしや前回に続き…

 

 
 

掃除の後に、

 

友達のSNS投稿にいいねやコメントしすぎて、

 

子どもが呼んでるのに生返事だけじゃなかった?

 

見てたよ~、私!

 

 

 

やっぱり!監視カメラで見てましたパターン!

 

ひ、否定はできませんが…

 

毎日じゃないもん。た、たまにだもん。

 

 

 
 

それって、全部何を使ってやってたの?

 

 

 

え?スマホですけど?

 

 
 

そう、スマホ

 

生命エネルギー奪われてない?

 

 

 

生命エネルギー!?

 

 
 

そう、生命エネルギー!

 

 

【生き方上なヨガの知恵10か条】

 

(ヨガの言葉で「ヤマニヤマ」)

 

生命エネルギーををコントロールする。

 

「禁欲」

 

ヨガの言葉で

 

「ブラフマチャリヤ brahmacharya」

 

f:id:citta2017:20190125063538j:plain

白菜を食べて生命エネルギーを充電するよ!

 

 

スマホ時代に特に大切

 

 
 

そう、そもそもなんだけど、この教えが載っているヨガの経典って、いつ頃作られたか知ってる?

 

 

 

え?経典?

 

ん~、江戸時代とか?

 

 
 

いやいや、それ約400年くらい前よね?

 

正解は約2000年前!

 

徳川家康レベルじゃなくて、ざっくり卑弥呼くらい!

 

 

 

 

卑弥呼!?

 

 
 

で、禁欲、ブラフマチャリヤって、よく性欲での説明で言われるんだけど、

 

 

 

ワ、ワオ!

 

 
 

2000年前って、

 

その頃はスマホどころか、テレビも電話もないし、

 

ディズニーランドとかももちろんないから、

 

その頃のアミューズメントと言ったら…

 

夜の大人の遊びがメインだったのかもね♡

 

 

 

 

え!?ハートマーク!?

 

あなた、残念ながらセクシーキャラちゃうやん。

 

 

 
 

グサッ!

 

え、え~っと、言いたいのは、

 

生命エネルギーを使う誘惑って、昔は性欲が占める割合が多かったんだけど、

 

 

「知りたい、繋がりたい」って欲を刺激する

 

スマホの誘惑が増えた現代社会に生きる私たちにとって、

 

更にこの教えって大事だな~と思ってるの

 

 

 

指一本で

 

何でも知れて、繋がれますもんね。

 

確かに、指一本で誘惑も沢山来ちゃう。

 

 
 

そう、片手に、

 

銛(モリ)でもなく、鍬(クワ)でもなく、刀でもなく、

 

スマホを持って生きるのが現代社会の私たち。

 

 

 

 

片手にスマホを持って生きてる私たち…。

 

 

f:id:citta2017:20190125063613j:plain

あたしゃ、両手におもちゃよ~

 

 

「禁欲」ができないと…

 

 

でも、スマホがない世界なんて、考えられないよ~!

 

育児の悩みを簡単に友達に相談できるし、

 

毎日の献立のメニューだって検索したらサササッって教えてくれるんだもん。

 

 

 

スマホは、

 

そんな風に暮らしを助けるすごくいい道具だよ!

 

私だってそのおかげで、

 

スマホの向こうのあなたに読んでもらえているわけでございますから。

 

(ありがとうございます!)

 

要は生活の中でどう使うか。

 

この「禁欲」の教えの大事なところって、

 

生命エネルギーをちゃんと、

 

自分の大事なことに使いましょう!

 

ってことなの。

  

 

 

でも、

 

冒頭でも言ったとおり、

 

スマホにエネルギーを奪われてるときない?」

 

スマホにエネルギーを奪われて、

 

大事なところにエネルギーを使えなくなってない?

 

 

寝不足でフラフラで旦那の弁当作ったときは、

 

前の晩に佐藤健の動画やゴシップを見すぎてたでしょ!

 

佐藤健と旦那、どっちが大事?

 

 

 

 

神に誓って、佐藤健です!

 

 
 

いや、ぼんちゃんだから、そうくるとは思ったけど…。

 

わかるよ、わかりますよ。大変な育児の中、イケメンは癒しですよね。

 

でも、

 

さすがに片手のスマホにエネルギーが行って、目の前の子供を構わなさすぎると、

 

お子さんは寂しい思いを募らせて、

 

大事なサインを見逃すこともあるかもしれない。

 

そしたら、お母さんだって、きっと後で後悔しちゃうよね。

 

 

 

そうね、いくら煩悩まみれの私でも、佐藤健より子供が大事だわ…。

 

 
 

お子さんの場合も、

 

勉強せずに夜更かしのスマホゲームにエネルギーをとられて、

 

さらに授業では睡眠不足で頭に入らなかったりしちゃうかも。

 

それに、

 

家にいても簡単にSNSで友達と繋がれるから

 

時には、自分の大事なやりたいことができなくなったり

 

流されすぎて、自分がやりたいことすらも

 

わからなくなってしまうかも。

 

やりたい夢をかなえることから遠ざかってしまうかも…。

 

 

「禁欲」を実践するコツ

 

 

ぬぬ!

 

こどもを応援したいママとしては困る!

 

でも、スマホを子どもも使うだろうし。

 

どうやったら生命エネルギーを

 

ちゃんと大事なことに使えるようになるの?

  

 
 

私のお勧めは 

  

行動を緊急か否か、大事か否か、の4択で分ける

 

の!

 

頑張って図を書いてみたよ 

 

 

①緊急で、大事

②緊急じゃないけど、大事

③緊急で、大事じゃない

④緊急でも、大事でもない

(各項目は具体例)

f:id:citta2017:20190125063647j:plain

 

参考サイト:第三の習慣 重要事項を優先する【緊急度ではなく重要度を優先する】|7つの習慣 

 

 

 
 

たとえば、だらだらゲームや検索をしてたら、それはどれになる?

 

 

 

えっと、緊急…じゃないし、大事…でもない。

 

 
 

そう「④」ね。

 

友達とのスマホでやり取りは?

 

 

 

 

大事な友達や、人生のための交友関係作りときは?

 

 
 

大事だよね~!でも、緊急ではないから「②」

 

 

 

でも、

 

なんだか寂しくてずっとやってしまうのは、

 

「④」になるのかな?

 

 

 

そうなるね。

 

だからリフレッシュも、

 

ちゃんとリフレッシュする遊びなら精神衛生上大事で「②」だけど、

 

逆にただ生命エネルギーを浪費しちゃう遊びは「④」ってこと。

 

 

 

なるほど、じゃ「③」は?

 

 

f:id:citta2017:20190125063647j:plain

 

左下の「③」は、外部からの動きで、

 

対応しなくちゃいけなくなった時が多いよ。

 

宅急便が来たとか、電話来たとか、

 

メールやSNSの返事もありうる。

 

対応の必要はあるけど、人生には大事じゃない。

 

それが「③」

 

じゃ、生命エネルギーを注ぐべきところは?

 

 

 

重要だから「①」「②」? 

 

 

惜しい!

 

「②」の緊急でないけど大事なこと!

 

つまり、青色のところね!

 

なぜなら、緊急じゃないから、おろそかにしちゃうでしょ?

 

ダイエットとか、ヨガとか、

 

健康管理に大事そうだとわかっていても、続けられないでしょ。

 

英会話、

 

いつかは仕事に役に立つとわかっていても続けられないでしょ。

 

これ、全部緊急じゃないから。

 

でも、この部分は、積み重ねていけば、

 

最も理想の自分や、理想の人間関係へつながっている領域

 

なのね。

 

一番おろそかにしがち、でも、一番大事。

 

是非、自分の行動はどこに当てはまるか考えながら

 

生命エネルギーを使って欲しいの!

  

 

 

  

f:id:citta2017:20190125063636j:plain

私は今②の読書に生命エネルギーを集中!

 

さらに深めるには

  

 

②を増やすコツってあるの?

 

 

えっとね、そもそも、「①」は、緊急で大事だから、

 

そりゃ、1番にやるでしょってなるし、やると思うの。

 

ただ、「①」があまりにも多いと、

 

疲れがたまってきちゃって、ストレス発散に、

 

「④」の緊急でも大事でもないことに

 

ダラダラと時間を使いがちになる…ってこともなくはない。

 

 

 

 

確かに!

 

佐藤健

 

疲れて癒しで見てたもんね!

 

 

じゃ、「④」に繋がりかねない

 

「①」はどうやったら減らせるか、

 

 

 

 

そんな方法があるの??

 

 

 

 

これって、

 

「②緊急じゃないけど大事な領域」をやっていれば、

 

「①緊急で大事な領域」を減らせるんだよね。

 

 

 

f:id:citta2017:20190125063705j:plain
 

なんで?

 

 

 

例えば、

 

虫歯になったら、歯医者は緊急で大事で「①」よね。

 

でも、

 

その前に、「②」の歯磨きをコツコツすれば、そもそも歯医者は行かなくてすんだもんね?

 

 

 

 

 

 

なるほど、

 

夏休みの宿題を計画的にやらずに

 

始業式直前にドタバタやってしまうパターンね!

 

それも緊急になる前に、計画的に準備してたら、

 

緊急でない「②」、だけで「①」は発生しない。

 

それだと、夏休みの終わりに、

 

友達の海の誘いがあったら、行けるし! 

 

 

 

 

 

それと「③」について。

 

インスタグラムのストーリーとか、

 

表示時間が限られてるから

 

早く対応しなくちゃ!って「③」になりがちだけど、

 

大事か否か、って考えることを、忘れがちでもあると思うんだよね。

 

今しかない!って思うことでも、

 

本当に自分にとって大事かどうかも考えてみて。

 

そしたら、「③」をしない代わりに「②」ができる時があるかもしれない。

  

 

f:id:citta2017:20190125063656j:plain

 

 

禁欲を守ると…

 

 
 

ヨガの経典では、

 

禁欲を徹底すれば、活力を得られる

 

って書いてあるよ。

 

確かに、この「緊急じゃないけど大事」なことに生命エネルギーを注いでいくと、

 

こうなっていくんじゃないかな

 

・迷わない やるべきことがクリアに見える

 

・流されない 他人に振りまわされたり、こき使われたりしない

 

・日々が楽しくなる やりたいことがわかり、日々の暮らしが充実し、今をもっと楽しめるようになる

 

 

 

 

おお!イキイキしてる!活力あふれてる!

 

うちの子も夢に向かって頑張っていける

 

強さとエネルギーがつきそうだね♪

  

 

2歳から教えるブラフマチャリヤ

 

 

じゃ、2歳の子どもにはどう教えたらいい?

 

 
 

まだ、この図を説明したりは難しいから、

 

スマホやテレビの時間のルールを決める。

 

そして、

 

「その他の時間で、お母さんは大事なあなたと遊びたいの!」

 

と伝えます。

 

 

f:id:citta2017:20190125063600j:plain

一緒に晩御飯の白菜採ろう~
 
 

あ、見せていいんだね。

 

 
 

うん、だって、もう片手にスマホで生きる社会だからね。

 

全面禁止は現実的じゃないところがあるよね。

 

ルールっての、親の生き方の価値観が出るな~って思うの。

 

だから、そのルールの本質、

 

「エネルギーを大事なところに使う」っていうことを伝えるために、

 

「その他の時間で、お母さんは大事なあなたと遊びたいの!

 

 お母さんと、遊ぼう!絵本読もう!ご飯食べよう!」

 

と理由も説明してあげて

 

 

  

 

確かに、これだと、説明だけじゃなくて、自らその姿勢も見せてるしね。

 

 

まとめ

 

 
 

さ、ぼんちゃん、まとめてみて!

 

 

 

えっとね…

 

 

 

【「禁欲」ブラフマチャリヤ brahmacharya 】 

 

・生命エネルギーをコントロールしましょう、という教え  

 

 特に、欲を刺激するスマホがある現代社会に大事な教え 

 

・「禁欲」実践のコツは【緊急でないけど大事な行動】を意識 

 

・ブラフマチャリヤを守る人は、活力を手に入れる

 

・2歳からのブラフマチャリヤ

 

 テレビやスマホの時間のルールを決めて

 

 「別の時間でお母さんと遊ぼう!絵本読もう!ご飯食べよう!」とつたえよう。

 

 

f:id:citta2017:20190125063548j:plain

なんかあったよ、かーか(お母さん)!

 

緑川愛 (id:rakkoara) さん、

   あおしゅん (id:solbolle)さん、

ブックマークありがとうございました。嬉しい!お返事はコメント欄にて返させていただきました。

 

1つ目の教えはこちらをクリック↓

www.chihoyoga-life.com

 

2つ目の教えはこちらをクリック↓

3つ目の教えはこちらをクリック↓

www.chihoyoga-life.com

 

イヤイヤ期に子どもと読む「ヨガ哲学も学べる!絵本」はこちら↓ 

 
 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

 

ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています。見逃し防止とかに便利です。ママの心を整える情報をパワースポットから不定期でお届けします(^^)