神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

断捨離のルーツはヨガから!断捨離のヨガ的意味って?その1「断」

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

   断捨離のルーツってヨガらしい!?ヨガの断捨離で何を得るのか。我が家のばぁちゃんにまた聞いていきましょう~!

 

とある休日の朝。

 

ああー!今日は家族でお出かけだぁー!何着てこうかな♪…って、服がなーい!

 

 

 

いや、むしろいっぱいあるじゃん。押し入れ溢れてるじゃん。

 

 

 

あるはあるけど、どれ着ていっていいかわかんなーい!ああー、出発時間が来るー!服が決まらないとメイクやら髪も何も準備できなーい!

 

というか、そうこうグダグダしてたら、子供が外遊び行こうとぐずりだしちゃったよ!

 

どうする、いつもの適当な部屋着で結局出るしかないのか…。おしゃれしたかったのに…。ムキー!ドタバタドバタ!

 

 

 

え?結局いつもの服?たくさん服持ってる意味なに???

 

 

 

ぐ・・・

 

 

 

服選びの時間やら時間に焦るドタバタした気持ちは生まれたのに、結局いつもの服なら、してたこと意味なくない???

 

 

 

ぐ・・・

 

 

 

そんなことになるんだったら、そもそも服…要るの???

 

 

 

ぐぐぐ・・・

ばあちゃーん!旦那に遠回しに服捨てろって言われたよ~!ひどいよ~!

 

 

 

 

f:id:citta2017:20170710142319j:plain

 

なんだ、このジャイアンにいじめられて、ドラえもんに愚痴りに行くのび太パターンみたいな展開は。なんね?私の顔が丸いからって?なんて失礼な!

 

 

いや、むしろ丸いほっぺでアンパンマン

 

 

f:id:citta2017:20170929221135j:plain

 

 

どっちにしろ丸いじゃろ!あんた、嫁いできた嫁のくせに相変わらず失礼ね!私は牛と米とシイタケを育ててる農家の、かわいいばあちゃんばい!!

 

 

f:id:citta2017:20170926150736j:plain

 


 
 

どうしよう、断捨離したがいいのかな、なんか最近ミニマリストっていうものを最小限に持つ暮らしが流行ってるし…

 

 

 

また出たよ、あんた流行好きのミーハーさんやね。そんなのヨガの教えでは昔っから心がけとして言われとるとよ。それが今おしゃれな横文字の名前になり変わってはやっちょるだけなよと。

 

 

 

え?じゃ、ヨガ的に言うと、なんて言うと?どんな難しい漢字なん?

 

 

 

…アパリグラハ。(アパリグラハについてはまた別の記事で。)

 

 

 

いや、思いっきり横文字やん!あれ?じゃ、断捨離やないと?前、ばあちゃん、断捨離もヨガの教えって言ってたやん?

→ヨガには断捨離などの教えもあることを、ばあぁちゃんがこちらで可愛く解説中です。

 

 

 

ヨガの教えではあるけんど、今の断捨離のイメージとはちょい違うとよ。あんたのいう、断捨離ってなんね?

 

 

 

モノへの執着を捨てて、身の回りの物を捨てて部屋をスッキリにして、心もストレスから解放させること?

 

 

 

じゃろ?それ、ちょ~アパリグラハじゃ。

 

そもそも「断捨離」って言葉は、ヨガの「断行・捨行・離行」からきちょるとよ。

 

 

 

ふ~ん。じゃ、その「断行・捨行・離行」って何なと?

 

 

 

ざ~っくり言うと、「あ~、人間てなんて横着で傲慢になりやすいんざましょ!今あるありがたみを忘れて、勝手に悩んでばっかり!だったら、別のことして、本来の自分のことを見つめ直して、行動改めていきましょうよ!」っていう教えじゃ。

 

 

 

ん~、わかるようなわからないような。例えば?

 

 

 

あんた、普段食事について考えようとしたら、どんなことよく考えよる?

 

 

 

そりゃ~、うまかもんば、食べたか~~~!でしょ。あぁ、東京の「中本の蒙古タンメン」大好き~!あの辛さがたまらない!宮崎県にもできないかな~!

 

 

 

じゃ、あんたつわりがひどかった時、何考えよった?

 

 

 

あれね…あの、2,3か月まともに食べれなかったやつね…。あんなに好きだった焼き魚の匂いやホカホカ白米つらかったもんな…。真冬なのに、家族が鍋を食べ終えた時間に、冷た~いそうめんをちょろりちょろりと数本だけ食べてたよ…。

 

食べれるってなんてありがたいことだったんだろう。なんて大事なことだったんだろう。我が家なんて牛育ててるし、米もシイタケも作ってるし、食べ物について思う機会は沢山あったはずなのに、恥ずかしい!

 

今度からは、食べられる生き物や、食べ物を作ってくれてる人に感謝しながら食べていきます!

 

だから、だから、だから早くつわりを治して~~~(涙)

 

だったなぁ。しみじみ。

 

 

 

 

なるほどね。今までは食べれることは前提で、「うまいもの食べたい」「なんならすぐ手に入れられるように近くで食べたい」「うまい刺激物食べたい」とか考えちょった。

 

でも、つわりになったら、当たり前の「そもそも食べれる」ってことがなくなったんじゃ。

 

それで、「そもそも食べること」へ意識が向いて、食べ物で命はつながっとるんじゃな、とか、作ってくれる人がいるから食べれるわけでに感謝せないかん、とか、違う次元で考えられるようになったとよ。

 

 

確かに、つわりのときは、美味しいもの食べたい、近くで簡単に食べたい、刺激物食べたい、って考えてなかったな…。

 

 

 

これを、つわりじゃなくて、ヨガ的に行うんじゃったら、「断行」の中の「断食」になる。「断食」が「断行」の1つじゃ。

 

 

なるほど~。

 

 

 

「断行」は、習慣を断って、それにとらわれない自分を見つけなおすんじゃ。

 

 

今のあんたなら、出かけるたびに服を買ったり、ネットショッピングでついつい買うのを断つと、どうなるんじゃ?何に気づくんじゃ?やってごらん。そもそも、服って何か、なぜ自分は毎回買おうとしてたのか、そもそもの自分にとって、本当に必要な服はどんなものなのか、いろいろ気づくかもしれん。

 

 

そしたら、服選びも、自分への考えも、変わってくるかもしれん。自分がわかっておれば、余計な欲や雑念に振り回されなくなるじゃろ。

 

 

 

ギクッ。確かに今までただ、「かわいい~」だけとか、育児のストレス発散にとか自分にご褒美に、とかで、「自分にとっての着ること」について、考えたことなかったかも…。

 

 

 

断食だと、食べることで生きてる自分がここにおることを、ありありと意識してくるじゃろ。生きてる自体が、生き物や食べ物を作ってくれる人、いろんなおかげが繋がっておって、生かされている、ありがたいことだと身をもって感じるじゃろ。

 

生きてるだけで、ありがたいこと。と、自分の本質を思い出すんじゃ。

 

そんな命の繋がりや重みを思いながら、ばあちゃんは売られて食べられて、また誰かの命になる牛ちゃんたちを大事に育てて暮らしちょるとよ。

牛ちゃん、大きくなるとよ~~~

 

 

 

 

そっか、つまり無意識にやっちゃってたことをやめてみて、その行為の意味と自分との関係を見つめなおすのが断行ね!

 

とりあえず、今は授乳中で断食できないから、何か無意識にやっちゃってること...そういえば最近無意識にスマホ見てるかなーって気がするから、1日スマホやテレビを見るのをやめてみようかなぁ。

 

…って、ばぁちゃん、さっきの写真で、あれもしかしてって思ってたけど、後ろの門、開いてるやないか~~~い!

 

 

 

f:id:citta2017:20170929215926j:image

 

親牛も子牛も脱走して草食べてるやないか~~~い!

 

 

 f:id:citta2017:20170929085243j:plain

 

ぎえ~~~!ちょっ、あんたたちも手伝って~~~!!!囲め囲め~~~!!!

 

 

 

f:id:citta2017:20170929085235j:plain

 

あわわわ、家族も手伝いに呼んでくる~~!!

 

 

 f:id:citta2017:20170929085300j:plain

f:id:citta2017:20170929220055j:image

f:id:citta2017:20170929220004j:image

f:id:citta2017:20170929084925j:plain 

 

…ぜぇっ、ぜぇっ、ぜぇっ、ぜぇっ、ぜぇっ。

 

 

 

…ばぁちゃん、いい話で終われんかったね。どんまいやね。

 

 

 

ぜぇっ、ぜぇっ、…ちょ、ちょい待って、…じ、次回の残りの、…「捨行」「離行」で、…いい話で…お、終わらせて~~~!!!

 

 

 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。