神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

【産後ヨガ減量】6週目 体の軸が中心に。その変化がもたらしたのは?

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

産後ヨガ減量6週目なり。

※授乳は完全母乳です。33歳、2人目の出産です。

※授乳中のため、ご飯は3食しっかり食べます。おやつもついつい食べます。ベビーチーズは1日、3,4個食べます。→ベビーチーズで筋肉作っている記事。

※ダイエットがママの精神的負担にならないように、手軽に取り入れられる子育て中のながら運動が私の基本スタンスです。完全にフリーの時間ができたときは、掃除やブログ更新など他のことにあてます。

 

更新が遅れておりますが、記録は続行中です(汗)

 

 

結果発表 

【体重】50.4キロ

【先週比】−0.4キロ

【開始時比】−2.2キロ

  (やった内容は下の【毎日の運動内容】を見てね。)

 f:id:citta2017:20171016012028j:image

(相変わらずの子供と散歩での日焼けあとくっきり汗)

 

痩せてる〜〜〜!

f:id:citta2017:20170826054255j:plain

 

 

全身写真もいってみましょう。

 

f:id:citta2017:20171016012046j:image

[正面写真]

左側の腹筋の筋が、下腹部にもうっすらだけどできてる!先週は上腹部あたりだけだったから、腹筋さんはますます成長しているようです。食べだしたチーズも効いてるのかな?

 

 f:id:citta2017:20171016012050j:image

f:id:citta2017:20171016012114j:image

 

[後ろ写真]

左側のウエストラインのカーブが、先週よりさらにできている!お尻も、先週より、足の付け根当たり部分がスッキリしている。

 

やればできるではないか、私!

 

 

ふくらはぎの付き方のバランスが!

 

先週分に、体の重心が外側から中心軸に変わってきた!と書きました。

www.chihoyoga-life.com

だから?か、ふくらはぎの筋肉の付き方が変わりました!どこにかというと…

 

スネより内側が増えました。

 f:id:citta2017:20171016012210j:image

 (右下は1人目ひーとんの足(笑))

 

写真わかりますか?この指さしてるところ。内側の盛り上がりができたんです。ある日ふと足触ってみたら、おお!?って気づきました。

 

今までは外側中心だったので、内側はペションってなっていて、外側ばっかり張り出してました。

 

その様子がわかる減量3週目後ろ写真はこちら↓

f:id:citta2017:20170907083834j:plain

ね?外側ばっかり盛り上がって、内側、ペション、ですよね?

 

で、これが最近の足出てる写真。

 f:id:citta2017:20171016012304j:image

f:id:citta2017:20171016012348p:image

ね?まだ外側のほうが筋肉量があるけど、内側にも盛り上がりが!しかも3週目から今6週目だから3週間でこの変化!?うう~~~、頑張って毎日子供と外歩きしててよかったです(涙)

 

えっと、一応、これ本当は下の写真のようにロングスカートです。普段こんな身近いスカートをはいてるわけではありません(汗)子供と一緒に遊びたかったし、旦那しか周りにいなかったのでまたがりました(汗)

f:id:citta2017:20171016012416j:image

(え?いや、あんたジャングルジム1人でも楽しそうやん?って?)

 

 

こうやって、もちろん減量もだけど、バランスのとれた体になりたいんです。なぜか。

 

子供が成人するまでずっと健康な体でいたいから。

 

もし体のバランスが悪ければ、膝が悪かったり腰が痛くなったりしてきますよね。それで子育てに集中できなかったりしたら嫌だし、自分の仕事ができなくなって収入が減ったりまですると、子供と沢山一緒に遊んだり勉強したりすることにお金がかけれなくなってしまう。

 

だから不健康に痩せても意味がない。

 

健康な体で、子供の成長に役に立ちたい。

 

ということで、引き続き子どもの三輪車を押しながらの外歩きをがんばっております。

 

先週分でも言ったけど、最後はきれいに足の親指に重心が行ってから蹴り上げたい。そこはまだうまくできなくて、引き続き意識して練習しながら歩いてます。

 

f:id:citta2017:20171016002438j:plain

それでは、毎日コツコツとトイレのカレンダーに記録していっている運動内容、いってみましょう~。

 

毎日の運動内容  

 

36日目 

・授乳時のヨガ呼吸 3分/1回 10分/1回 

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/1回 10分/1回 20分/1回

・子供と散歩しながらの大股歩き 10分/1回

 

→ヨガ呼吸の方法はこちら。

→バランスボールの使い方はこちら。

大股歩きの方法は、記事にしますのでもうしばらくお待ちください(汗)

 

37日目 

・授乳時のヨガ呼吸 10分/1回 

・子供を寝かしつけながらバランスボール 10分/1回 15分/2回 30分/2回

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 60分/1回 

 

(歩いた~!)

 

逆Y字歩き方法は、記事にしますのでもうしばらくお待ちください(汗)

 

38日目 

・授乳時のヨガ呼吸 5分/1回 

・子供を寝かしつけながらバランスボール 10分/2回 

 

(この日は減量に時間を割かずに衣替えに集中しました!)

 

39日目 

・子供を寝かしつけながらバランスボール 20分/1回

 

(この日は台風で、外散歩ができず。それに子供を旦那に見てもらっていたので、私は掃除やら別のことをして過ごしました。)

 

40日目 

・授乳時のヨガ呼吸 5分/1回

・子供を寝かしつけながらバランスボール 10分/2回

(この日もまだ台風で、子どもと外散歩しながらの運動ができず。)

 

41日目 

・授乳時のヨガ呼吸 10分/2回  

・子供を寝かしつけながらバランスボール 10分/2回 20分/2回

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 5分/1回 20分/1回 40分/1回

 

42日目 

・授乳時のヨガ呼吸 10分/3回 

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 20分/2回 45分/1回

・子供抱っこしながら四股ふみ 7回

 

 

 

減量の最終的な目標は、小学校からの年季が入った下半身ぽっちゃりを卒業して、細いジーンズを履いて子供たちと公園でキャッキャッと遊ぶこと!

 

エイエイオー!!

 

→【産後ヨガ減量】7週目 結果はこちらで報告中!

 
最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。