神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

【産後ヨガ減量】3週目 家族のイヤミ

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

産後ヨガ減量3週目なり。

※授乳は完全母乳です。

※授乳中のため、ご飯はいつも通り、3食とおやつをしっかり食べます。

※ダイエットがママの精神的負担にならないように、手軽に取り入れられる子育て中のながら運動が私の基本スタンスです。完全にフリーの時間ができたときは、掃除やブログ更新など他のことにあてます。

 

 

結果発表 

【体重】52.0キロ

【先週比】−0.6キロ

【開始時比】−0.6キロ

  (やった内容は下の【毎日の運動内容】を見てね。)

f:id:citta2017:20170907110741j:image 

(相変わらず子供と毎日散歩の日焼けの跡がくっきり(汗))

 

痩せてる〜〜〜!

f:id:citta2017:20170826054255j:plain

 

 

さて、先週約束してた全身写真。撮りましたよ。撮りましたとも…。でも、やっぱり公開は抵抗がある~~~!だってねぇ、ホッソリならいいですよ、ナイスバディならいいですよ、あたしゃ産後ですよ…。

 

いや、でも、最終的にはこんな体型でも変われるんだと思って欲しいですからね…。うぐ…。

 

ということで、上半身まで見せている写真は、せめて顔を隠すことにしました。(でも、一応本人とわかるように、上半身隠して同じ服着ている写真を下に載せますね(汗))

 

f:id:citta2017:20170907064135j:plain

f:id:citta2017:20170907083815j:plain

f:id:citta2017:20170907083834j:plain

f:id:citta2017:20170904073158j:plain

家族とヨガ

 

反り腰は、妊婦さんはお腹に赤ちゃんがいたときに重さのバランスをとってなりやすいから名残かなぁ。バランスボールするときに、もっと背骨を立てるのを意識していこう! 

→子どもを楽ちんにあやすバランスボールの使い方はこちらで紹介中。

 

お腹はまだプニプニ感はあるけど、ズボンの上に乗っかっちゃうよ、な状態からは脱却しております!これも毎回授乳時にやっているお腹のインナーマッスルも鍛えられる呼吸法の効果かな。

→授乳時にするヨガ呼吸の方法はこちらの記事で。

 

あとはやっぱり下半身ね。ピーマン型な残念なお尻…。お尻周りの脂肪を、遠慮なくさよなら~~~!したいから、引き続き頑張るぞぉ。

 

 

家族のイヤミ


さてさて、そうやって毎日ダイエット中の私ですが、旦那の家系はみーんな、痩せています。ある日の風呂上がりの旦那の発言。

 

旦那「やべ!」

 

何が?

 

 

旦那「体重が50キロになってる!」

 

あの〜、私より軽いですね?(ちなみに旦那身長171㎝)

 

 

旦那「53キロだったのに、何もしなくて減ってる!」

 

はい?痩せたい私にイヤミですか?

 

 

旦那「なんでだ、なんでだ? こんな減ったことない!病気かな??」

 

なんて羨ましい悩みなんでしょうねぇ?

 

 

旦那「あ、ここ最近の消防団の訓練で、脂肪は減って筋肉がついて。で、訓練時期が終わって筋肉も減ったからか?」

 

ほーぅ

 

 

旦那「だから最近周りに痩せた?って言われるのか!!」

 

だから、イヤミですかああああああ!!!

 

 

 

旦那以外からも。

 

お義母さん「あら、息子そんなに痩せてたの?私も健康診断で、いつも標準より痩せすぎです、って注意されちゃうんだよね、どうしたものか…」

 

いや、だかりイヤミですって。私ずっとぽっちゃりなんですって。

 

 

お義父さん「え?ともこちゃん、痩せたいと?いや、もう、ぽっちゃりヨガ始めたらいいやん(笑)」

 

 

いや、もうイヤミじゃなくてイジワルになってません?

 

 

みーとんの予防注射の説明に来た人「赤ちゃん体重測りますねぇ。えーっと…。うん、3800グラム。はい、順調ですねー。」

 

 

軽っ!もうイヤミにしか聞こえない…涙

 

 

 

f:id:citta2017:20170908045504j:plain

そして両親から更なる追い打ちが!続きは毎日の運動内容の後で!それでは、以下、毎日地味にトイレのカレンダーに記録していっている運動内容いってみましょう。

 

毎日の運動内容 

 

15日目

・授乳時のヨガ呼吸 15分/3回 

・子供と散歩しながらのつま先歩き 5分 /1回

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/1回 10分/2回 

 

(つま先歩きの方法は、記事にしますので、もうしばらくお待ちください(汗))

 

16日目

・授乳時のヨガ呼吸 15分/2回 

・子供と散歩しながらのつま先歩き 5分/1回
・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/3回

・三輪車押しながら大股歩き  3分/1回  5分/1回 

 

(大股歩きの方法は、記事にしますので、もうしばらくお待ちください(汗))

 

17日目

・授乳時のヨガ呼吸 15分/2回 

・子供と散歩しながらのつま先歩き 5分/3回

・子供を寝かしつけながらバランスボール 20分/1回

 

18日目

・授乳時のヨガ呼吸 5分/3回 10分/1回 

・子供を寝かしつけながらバランスボール 15分/1回  20分/1回

(旦那が子供を見てくれたので、つま先歩きはお休み。) 

 

19日目

・授乳時のヨガ呼吸 15分/2回 
・子供と散歩しながらのつま先歩き 5分/1回
・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/3回
・三輪車押しながら大股歩き 3分/1回 5分/1回

(大股歩きの方法は、記事にしますので、もうしばらくお待ちください(汗))
 

20日目
・授乳時のヨガ呼吸 5分/1回  10分/2回 
・子供と散歩しながらのつま先歩き 5分/1回
・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/1回 


21日目

・授乳時のヨガ呼吸  10分/1回 
・子供と散歩しながらのつま先歩き 3分/1回
・子供を寝かしつけながらバランスボール 3分/1回

ちょっと今週は風邪ひいたり暑さでバテたりで控えたところもありました。子育て優先なのに、体力無くなったら意味ないですからね(汗)

 

それでも減量したから、そこまでしなくちゃ!と気負わなくても子育て中のながら運動をチョコチョコ取り入れればいいのか、と思っていただけたらいいかなと思います。

 

両親からの追い打ちイヤミ


夏はナス農家の我が家です。ナス選別中に…

お義母さん「あ、スラーっとしたスレンダーなナス見つけた!」
お義父さん「ともこちゃんは、こっちやろ〜」

f:id:citta2017:20170907103517j:plain

 

お父さん、明らかにそのナスずんぐりむっくりですよね!?

 

 

 

おまけ写真


最後まで読んでいただいたお礼に、ナス農家だから見つけたれたまさに「いいね!」なおナス写真をどうぞ。

f:id:citta2017:20170907104529j:plain


来月2歳のひーとんと無理やりシェイクハンズ。

f:id:citta2017:20170907104654j:plain



抱っこ紐に眠る0歳児みーとんも無理やり鼻高ナスとコラボ。

f:id:citta2017:20170907104948j:plain

→新生児でも使える楽ちん抱っこひもはこちらで紹介中。


少しでもいいねと思われた方は、スターもしくはブックマークを押して、応援していただけると嬉しいです。撮影の励みになります。(ダイエットじゃなくて!?)

 

→【産後ヨガ減量】4週目 の結果はこちらで報告中!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。