神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

【産後ヨガ減量】8週目 旦那家族とアレをシェアしてしまう(涙)

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

産後ヨガ減量8週目なり。

※授乳は完全母乳です。33歳、2人目の出産です。

※授乳中のため、ご飯は3食しっかり食べます。おやつもついつい食べます。ベビーチーズは1日、3,4個食べます。 

→ベビーチーズで筋肉作っている記事。

※ダイエットがママの精神的負担にならないように、手軽に取り入れられる子育て中のながら運動が私の基本スタンスです。完全にフリーの時間ができたときは、掃除やブログ更新など他のことにあてます。

 

ダイエット記録更新が遅れて&ペースもバラバラで恐縮です(汗)

 

 

結果発表

【体重】49.5キロ
【先週比】−0.3キロ
【開始時比】−3.1キロ
(やった内容は下の【毎日の運動内容】を見てね。)


f:id:citta2017:20171110034754j:image
(相変わらずの子供と散歩での日焼けあとくっきり汗)

痩せてる〜〜〜!

f:id:citta2017:20170826054255j:plain





全身写真もいってみましょう。
f:id:citta2017:20171110034809j:image

f:id:citta2017:20171110034814j:image

 f:id:citta2017:20171110034817j:image

この写真、お尻が小さく見える!でも、スポブラ、もうちょっと、丁寧につけようよ…グニャンってなってるよ…汗 髪の毛も伸び放題になってきました(汗)

 

腹筋もなんだか目立たなくなってきた感じがあるなぁ。だって、明らかに今週はやってる量が少ない。↓沢山動いていた時期の記事はこちら。

www.chihoyoga-life.com



筋肉さんは裏切りませんからね、やればやったぶんできるんだけど、やらなかったらそれも素直に反応して消えてくれちゃう筋肉さんです(涙) 

 

でも動かなかったのは、以下の理由があって…

 

旦那の家族とアレをシェアしてしまった…

 

私は4世代で同居しています。私の記事でヨガ哲学シリーズでおなじみのばあちゃん(92歳)と、60代前後の専業農家の旦那の両親、私たち夫婦、そして2歳と0歳の我が子です。

 

f:id:citta2017:20170904071940j:plain

関ジャニの横山君をかなりのリラックスモードで愛でるばぁちゃん)

同居ってどうなの?って聞かれますが、そりゃ~もう、私は、すごく助かっています。だって、「子育てをシェア」させてもらっているから。大げさなことではないけど、でも基本的なちょっとしたことさえ赤ちゃんがいると難しくなる。

 

トイレに行くとき、洗濯物干すとき、お風呂に入るとき、料理するとき、掃除するとき、預けれる!!!逆にこれらさえままならない暮らしがどれだけストレスフルか!

さらに甘えさせてもらえれば、2人目の予防接種も1人目を預けて行ける。なんだったら、出産して増えてきた白髪を染めに美容院にも行きたいときも、子どもを預けていける。

 

そんなちょっとしたことをさせてくれるのが「同居している人」です。子育てシェア万歳!!!もう、私は家族には足を向けて寝れないと、心底思っています。

 

だがしかし!同居でシェアして困るものが1つだけ。それは…

 

 

風邪。

 f:id:citta2017:20171107073819j:plain

(鼻水を止めるため鼻にティッシュを詰めるばぁちゃん)

 

そう、毎年発生するんですが、今回はこのタイミング発生しました。

 

だいたいうちの感染経路は決まっています。ばあちゃん→こども→旦那→私→両親。あれですね、免疫力ない順ですね。(うちの両親は体が資本の農家さんで早寝早起き毎日体を動かしています!)

 

しかもうちのばあちゃん、体を動かさないと歩けなくなる!と常日頃思っているので、風邪をひいていようが咳しようが鼻水出ようが、マスクせずにあちこち動き回る。

f:id:citta2017:20171107073504j:plain

強制的にマスクを着けた。それでも10分後には外してますが。…ノリでシュシュも(汗)

 

f:id:citta2017:20171107074012j:plain

上からシュシュの図。髪が短くてポニーテールとシュシュ状態にはならず(汗)

 

ばぁちゃんは、病院に行ったらお年寄りだから入院させられれると思っているから、病院行かない。薬貰わない。なんだったら、せき込みつつ鼻水ふいたりする手で私たちに漬物切ってあげたりする。

 

…そりゃ、うつるでしょ!むしろ、うつらないほうがすごい!!

 

 ということで、今週と次週は、子どもも私も風邪でした。

 

風邪だと子供を散歩に連れていけないし、自分も安静が良いので、あまりながらヨガ運動ができませんでした。

 

→もっとかわいいばあちゃんを見たい方はこちらの「ヨガ哲学シリーズ」の記事にとんで、チェックしてみてください。

 

充実してないけど、一応毎日コツコツとトイレのカレンダーに記録していっている運動内容、いってみましょう~。

 

毎日の運動内容


50日目 

雨で外出できず、なにもせず


51日目 
・授乳時のヨガ呼吸 5分/1回 
・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/1回 
・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 20分/1回 60分/1回 

→ヨガ呼吸の方法はこちら。

→バランスボールの使い方はこちら。

逆Y字歩き方法は、記事にしますのでもうしばらくお待ちください(汗) 


52日目 
・授乳時のヨガ呼吸 5分/1回 

53日目 
・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 30分/1回 

このあたりからばあちゃんに鼻水が発症

54日目

日曜日なので、子供を旦那に預けてヨガ以外のことをしました。

 でも、旦那も発熱

 

55日目

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/1回 10分/1回

1人目は鼻水、2人目は咳を発症


56日目 
・授乳時のヨガ呼吸 3分/1回 5分/1回

・子供を寝かしつけながらバランスボール 5分/1回 15分/1回 20分/1回

 

 

 

同居にもダイエットの敵は潜んでいたのか…汗

 

 

 

減量の最終的な目標は、

小学校からの年季が入った下半身ぽっちゃりを卒業して、

細いジーンズを履いて子供たちと公園でキャッキャッと遊ぶこと!

 

エイエイオー!!

 

 次週目の記事はこちら↓

www.chihoyoga-life.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。